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メイコミュクッキング:夏休みのランチに!タコライス&スイカのフローズンシェイク

カテゴリー:生活&サポート

メイコミュクッキング

とくに忙しくなる夏休み期間中の保護者をお助け!
パパッとできて大満足、栄養バランスにも優れたランチメニューを料理研究家の満留邦子先生に教えてもらいました。お子さんが喜ぶデザートメニューもありますよ!

スパイスが食欲をそそる!モリモリ食べられるタコライス

材料(2人分)

合挽肉 150g
小さじ1/4
砂糖 少々
たまねぎ 1/4個
にんにく 1/2かけ
ピーマン 1個
レタス 2~3枚(50g)
トマト 小1個
チリパウダー※1 大さじ1/2~1 お子さんの好みに合わせて加減
トマトケチャップ 大さじ1と1/2
ウスターソース 大さじ1
ご飯 茶わん2杯
シュレッドチーズ※2 30g程度(スライスチーズでも代用可。使うときは食べやすくちぎる)
サラダ油 大さじ1/2

※1 チリパウダーはミックススパイスの一つ。クミンやオレガノもミックスされている。唐辛子のみを粉末にしたチリペッパーとは異なる。
※2 シュレッドチーズは加熱しなくても食べられるタイプを選ぶ。

作り方

1.たまねぎとにんにくはみじん切りにする。ピーマンは種とヘタを取って粗みじん切り(5mm角程度)にする。レタスは細切りにする。トマトはヘタを取り、1cm角に切る。

2.フライパンにサラダ油を熱してたまねぎとにんにくを炒め、香りが立ったらひき肉を加えて、塩と砂糖をふって色が変わるまで炒める。

3.ピーマンとチリパウダーを加えて炒め、トマトケチャップとウスターソースを加え、なじむまで炒める。

チリパウダーは他の調味料より先に加えて炒めることで、香りを引き出す。

4.器にご飯を盛り付け、レタス、タコミート(③で出来上がったもの)、チーズ、トマトをのせてできあがり!

満留先生

ひき肉を味わうイメージのあるタコライスですが、トマトやピーマンなどの夏野菜もたっぷり食べられます。
タコミート(③で出来上がったもの)は、冷蔵庫で4〜5日の保存が可能。コロッケの具材にしたり、焼き野菜の上に乗せたりすると美味しいですよ。

ナオミ

温スパイスの香りが食欲を掻き立てる一品です。チリパウダーは香りはしっかりしていますが、辛味は強くないのでお子さんも美味しく召し上がれますよ。
お子さんが自分で盛り付けられるようにすれば、作り置きランチにもなりそうです。

この記事へのコメント

4件のコメント - この記事の感想を募集しています!

プラチナのアイコン画像 ちくでんRさん(大阪府)
タコライスはよく作りますが、ピーマンを入れるとより夏っぽくなっていいですね。次、マネします!
プラチナのアイコン画像 むむさん(宮城県)
タコライス、食べてみたいなと思いつつ未だに食べた事がありません。
自作できるんですね!この夏試してみたいです
プラチナのアイコン画像 ジェニーさん(大阪府)
是非マネマネしたくなりましたぁ!!
食欲も減りますし、夏休みは、メニューにとても悩んで、、マンネリ化…
タコライスのスパイス効果で、子供も喜びそーです。

スイカの冷凍保存もナイスなアイデア❣️夏しか食べれないと思って、毎年、夏休みに何回スイカがテーブルに並ぶかなぁ?って、、今年もまだ食べてないですが、カットして冷凍させたら、欲しい時にシェイクして飲めますね!!

わぁーい!嬉しくなりました!
シルバーのアイコン画像 ありすさん(愛知県)
タコライスを家で作ったことがないので、早速作ってみます。暑い夏にぴったりのレシピですね。