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保護者にできるサポートは? 受験生には間食選びも大切!

カテゴリー:生活&サポート
保護者にできるサポートは? 受験生には間食選びも大切!

ナオミ

先日メイコミュで行った「お子さんのサポートに関するアンケート調査」では、たくさんの保護者が「栄養バランスのとれた食事」「声掛け」「雰囲気づくり」によって受験生をサポートしていることがわかりました。

お子さんにしてあげるサポートでお子さんが喜ぶものはありますか

お子さんにしてあげるサポートでお子さんが喜ぶものはありますか

けれど、「声掛け」や「雰囲気づくり」はかえってプレッシャーになってしまうケースがあり、誰にでもできるわけではありません。そうなると、すべての保護者にできるサポートとは「栄養バランスのとれた食事」を食べさせてあげること。しかし一体、バランスのとれた食事とはどのようなものなのでしょう?
栄養に詳しい大塚製薬株式会社のニュートラシューティカルズ事業部ソーシャルヘルス・リレーション部の只野健太郎さんに教えてもらいました。

もくじ

その1 受験生はしっかり栄養を摂ることが難しい

お子さんの体調管理において、食事面で必要だと思うものはありますか

お子さんの体調管理において、食事面で必要だと思うものはありますか

ナオミ

「お子さんのサポートに関するアンケート調査」では、保護者は、受験生の食事には「栄養バランスがとれるもの」「考える時の脳の栄養となる糖質」「脳の機能維持などに必要なビタミンがとれるもの」「ヨーグルトや納豆などの発酵食品」が必要だと考えていることがわかりました。これに対してコメントをいただけますか?

只野さん

受験生の健康をよく考えられていらっしゃると思いますよ。理にかなっています。ただ、受験生は栄養のあるものをしっかり食べることが案外難しい傾向にあります。
実は我が家にも受験生がいるんです。生活を見ていると、学校から帰ると大体19時から22時ごろまで塾へ行っています。塾から帰るまでは間食で空腹を紛らせて22時すぎに遅い夕食を摂るのですが、間食をしている分、どうしても夕食は軽くなってしまう。すると自宅でどんなにバランスの良い食事を用意しても充分な栄養を摂らせることが難しくなるんです。

ナオミ

塾の前に栄養のある食事を食べさせるご家庭もあるとは思いますが、みなさんがそれを実践できるわけではありません。
間食はおにぎりやパンを持たせたり、コンビニで購入させるというのが一般的です。

只野さん

そうですよね。するとどうしても菓子パンやスナックなど糖質や脂質が高いものに偏ってしまいます。さらに食物繊維は少なく、塩分も多くなりがち。バランスの良い食事とはいえません。
さらに、糖質が多い食事は一時的には頭をすっきりさせますが、身体にはよくありません。血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌され、それが眠気を引き起こすんです。授業に集中するためには、血糖値のコントロールが必要です。

ナオミ

コンビニで栄養バランスのとれた間食を揃えるとしたらどのような商品を選ぶといいのですか?

只野さん

例えば、おにぎりとほうれん草の胡麻和えといった組み合わせは、カルシウムとビタミン類を摂ることができます。筑前煮などの惣菜を選べば、鉄やカロチンを摂取できますね。もっと手軽なものでいえば、サンドイッチと野菜ジュース、ヨーグルトなどでしょうか。

ナオミ

なかなか子どもにはハードルが高そうです。お金もかかりそうですね。

只野さん

そうですね。間食に関しても栄養バランスを考え、惣菜類をプラスするなどできれば理想的ですが、友達付き合いもある中ではなかなか難しいでしょう。保護者としては週に半分でもいいから栄養バランスのとれた間食を摂ってほしいものです。

その2 朝ごはんを見直そう

お子さんの朝ごはんの頻度を教えてください

お子さんの朝ごはんの頻度を教えてください

ナオミ

朝ごはんについても教えてください。今回の調査ではほとんどの保護者が毎朝お子さんに朝ごはんを食べさせていることがわかりました。これはとてもいい傾向ですよね。

只野さん

そうですね。でも、朝食においても大切なのは栄養バランスなんです。

ナオミ

朝食のメニューを聞いたところ、洋食派はパンと目玉焼き(玉子焼き)、和食派はご飯と納豆といった組み合わせが一番多いようです。

只野さん

なるほど。まずパンと目玉焼きの洋食派ですが、脂質がやや多いのではないでしょうか。これだけでは体温が充分に上がらずパフォーマンスをフルで発揮するのが難しくなります。ぜひ、サラダやフルーツ、野菜ジュースなどでビタミン類を摂れるものを追加してください。ヨーグルトなどの乳製品をプラスするのもおすすめですよ。

ナオミ

続いてご飯と納豆の和食派のメニューはいかがですか?

只野さん

脂質を含む魚などを足されるといいと思います。DIT(食事誘発性熱産生)といって、たんぱく質は脂質を一緒に摂ることで体温を上げることができるんです。これは日中のパフォーマンスアップにつながります。
あとはお味噌汁ですね。具は簡単なもので大丈夫です。野菜を足せば、ビタミン類が補給できますし、豆腐を入れると身体にいい大豆を摂ることができますよ。

情緒の安定にも朝ごはんは大切!

朝ごはんを食べない生徒がいたアメリカの学校では、学校で朝ごはんを食べさせるようにしたところ、生活態度が改善されたという報告があります。情緒安定のためにも朝ごはんは大切! 家庭ではできるだけみんなで朝ごはんを食べるようにしましょう。
朝、牛乳や魚を食べることはイライラを抑えるのにも役立ちます。

その3 バランスの良い食事とは?

ナオミ

バランスの良い食事とは一体どのような食事なのでしょうか?

只野さん

このような話をすると野菜をたくさん摂ることが大切なのだと理解されることがあるのですが、野菜だけを食べていてもだめなんです。栄養素にはそれぞれ異なる役割があり、それらを一緒に食べることで吸収率が高まったり、有効に使われるようになったりするんです。炭水化物もたんぱく質も脂質も、頭や身体の成長に欠かせません。

身体と神経の発達のピークは、10代のときに来ると言われています。また、人の味覚は10歳から12歳のときに形成されるとも言われますから、この時期に身体に良いものを食べることは本当に大切です。
受験期間に限らず正しい食習慣がお子さんの将来につながっていますので、ぜひ一度栄養についてお子さんと話し合ってみてください。

明光義塾 × カロリーメイト コラボキャンペーン

明光義塾 × カロリーメイト コラボキャンペーン

カロリーメイトセット

身体に必要なタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルが含まれているバランス栄養食「カロリーメイト」は朝食や間食にもぴったり。今回は、カロリーメイトブロック(4本入り)がセットになった「カロリーメイトセット」を抽選で5名様にプレゼントします。セットの内容はチーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、プレーンの5種類が4つずつ入っています。
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応募締切:2020年1月31日(金)まで

この記事へのコメント

3件のコメント

プラチナのアイコン画像 むむさん(宮城県)
栄養バランスの整った食事って難しいですよね(><)
うちも高校生の我が子が帰宅までおなかへるのでカロリーメイト持たせてますo( ^_^ )o
プラチナのアイコン画像 ちくでんRさん(大阪府)
受験前、塾で過ごす時間が長いときは、まさに明光さんでいただいたカロリーメイトを間食に持たせていました!おにぎりや菓子パンなどに比べて、絶対体にいい!しかも娘としては、クッキーを食べている感覚なので、とても気に入っていました。お茶などの水分なしに(ちゃんと、必要な水分は取ってほしい!!!)食べているのがすごいなぁと思いましたが(笑)
シルバーのアイコン画像 kochouさん(東京都)
娘が中学受験の時は、夕食がきちんと取れないのが心配で夜の塾は行かせませんでした。朝ごはんは寝坊助な子供達、何を作ってもゆっくり食べる時間がありません。ですから夜だけはきちんと食べさせたいなと思っています。
カロリーメイトは私も学生時代からお世話になっています。今でもお出掛けのカバンには携帯しているし、子供達にも持たせています。