明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

ニュース&トピックス

「☆今年の花粉症対策はマスク派?薬派?★」の投稿をまとめました

 更新 from ナオミ
ナオミ

こんにちは、メイコミュナビゲーターのナオミです。

3月1日に公開したメイコミュ掲示板の「☆今年の花粉症対策はマスク派?薬派?★」は、投稿数41件(2017年4月3日現在)と大変な盛り上がりとなりました。
みなさん、コメントの書き込みをありがとうございました。興味深い内容ばかりでしたので、一部の内容をまとめました。

軽症者のほとんどはマスクのみで対策

症状が重くない人の多くは、薬は服用せずにマスクのみで対策していました(17件の書き込みが相当)。
副作用などを気にして「できれば薬を飲みたくない」と考えている方が多いようです。
また、マスクではないものの「鼻マスクを使用」「部屋に持ち込まないように徹底している」といった花粉を吸引しないための工夫をしている回答も複数見受けられました。

重症者はマスクと薬の合わせ技

マスクと薬の両方に頼るという書き込みは8件。
マスクだけでは耐えられない人の書き込みが多くありました。

薬のみは少数派?

薬に頼るという書き込みは6件。
病院で処方してもらっている人もいました。体質に合った薬を処方してもらうことが大切なようです。

目薬のみ、注射派、健康食品派なども……

少数ですが目薬のみ、注射とマスクを併用、健康食品で免疫力を高めているという回答も。
ヨーグルトによる対策は一時期ブームになったようですが、ここでは頼りにしている人は多くありませんでした。

いかがでしたか?
ぜひ、花粉時期の対策の参考にしてみてくださいね

※ご家族の花粉症対策については今回除外し、ご本人のみの対策を取り上げています。