明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

ニュース&トピックス

「夫と料理」に関する実態調査が発表されました

 更新 from ダイスケ

こんにちは、メイコミュナビゲーターのダイスケです!

みなさんのご家庭では、男性も料理をしていますか?「夫と料理」に関する実態調査の結果が発表されたのでご紹介します。調査のポイントは以下のとおりです。

「夫と料理」に関する実態調査が発表されました

既婚男性の約2割はほぼ毎日、約半数は週に1回以上、料理をしている

今や男性がキッチンに立つのが当たり前となりましたが、それが顕著に数字として表れています。

妻が兼業主婦の男性は、料理をする頻度が高い

妻が兼業主婦の場合は、必要に迫られて料理をする場合が多いようです。やらなければならない状況になれば、キッチンに向かわざるを得ないということでしょうか。

既婚男性の8割が男性もキッチンに立つべきだと思っている

男女両方が家事を分担するというのが、現代的なスタイルだと認識されているようです。お母さんにとっては嬉しい意識変化ですね。

数字にしてみると、既婚男性の料理への意識は高いものとなっているようです。明光義塾にお子さんを通わせているお母さんも、旦那さんに料理に取り組んでもらうための説得材料になるかもしれませんね。
詳しい調査結果は下記リンクからご覧ください。

▽「夫と料理」に関する実態調査(オウチーノ総研)
http://corporate.o-uccino.jp/wordpress2/wp-content/uploads/2015/08/pr20150827_menscooking.pdf
▽メイコミュ掲示板に記事の感想を書き込んでくださいね♪
https://www.meiko-community.jp/board/topic/?t_id=118