明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

ニュース&トピックス

学習場所に関する調査結果

 更新 from ダイスケ

こんにちは、メイコミュナビゲーターのダイスケです。

みなさんのお子さんは家庭のどこで学習をしていますか?
子ども部屋で勉強していると思いきや、意外とリビングで勉強をするお子さんも多いようですね。お子さんの学習場所についての調査結果を見てみましょう。

学習場所に関する調査結果:自宅で主に勉強をする場所は?
出典:東京ガス都市生活研究所調べ ※集計の都合により、数値の端数にばらつきがあります

小学生は男女ともにリビングで勉強するお子さんが多いようですね。
中学生では男子は35.8%、女子は45.3%、高校生では男子22.7%、女子が41.6%となっていました。中学生や高校生になっても、リビングで勉強するお子さんが意外といるようです。

学習場所に関する調査結果:最も勉強しやすい場所は?
出典:東京ガス都市生活研究所調べ ※集計の都合により、数値の端数にばらつきがあります

自分の部屋やリビング以外ではどこが人気なのかをみると、小学校高学年以降は学校や塾の自習室で勉強するお子さんが増えるようです。周りに勉強をしている人がいる環境だとやりやすいのでしょうか。それでも高校生でも自宅のリビングが快適なお子さんも根強くいるのですね。

どこで勉強をするのでも、自分がもっとも快適な環境を選べるようになってほしいですね。

今回の調査結果は、明光義塾各教室で配布しているBRIDGE6月号でも詳しく紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!