明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

ニュース&トピックス

メイコミュ情報局にTopインタビュー掲載!

 更新 from ダイスケ

こんにちは、メイコミュナビゲーターのダイスケです!
メイコミュ情報局に新着記事を2つアップしたので紹介しますよ!

まずは「メイコミュTopインタビュー」のコーナー。今回は元ボクシング世界チャンピオンの内藤大助さんにお話をうかがっています。僕と同じ名前なので勝手に親近感をおぼえていましたが、インタビューを見ると大変な苦労と努力をされて輝かしい経歴を手に入れられていたんですね…。僕ももっとがんばらなければと思いました。

いじめを受けたり、親御さんにも褒められなかったりと、逆境にさらされながらも、負けず嫌いの心でそれを打ち破ってきた内藤さんも、今では二児のパパ。メイコミュ読者の保護者のみなさんと同じ親の立場から、心に響くメッセージを読むことができます。また、メイコミュ掲示板テーマ「旅」についてのお話をうかがいました。ぜひ目を通してみてくださいね!

もう1つは「祝・合格!親子の合格体験談」のコーナーです。新学年になってから1ヶ月がたち、そろそろ学校生活に慣れてきた頃でしょうか? 受験を経て今の学校に行くことができた合格体験者たちの声が続々と届いています。中学、高校、大学それぞれ1人ずつの合格体験者と保護者のインタビュー記事をアップしました。あらためて、受験生活には親子の絆が不可欠ということがよくわかる記事でした。

そうそう、今回のインタビュー記事と合格体験記は、明光義塾の保護者向け冊子『CRECER(クレセール)2014年夏号』にも掲載されています。『CRECER(クレセール)』には他にも気になる記事がたくさんあります。特に僕が注目したのはスマホの活用に関しての記事。僕も、保護者のみなさんも、学生の頃にスマホなんてなかった世代ですから、活用の仕方に手探りな部分がありますよね。ぜひ、教室で配布される『CRECER(クレセール)』を開いて参考にしてみてくださいね!

▽メイコミュ情報局「トップインタビュー内藤大助さん」
https://www.meiko-community.jp/report/crecer2014summer/naitodaisuke.html

▽メイコミュ情報局「祝・合格!親子の合格体験談」
https://www.meiko-community.jp/report/crecer2014summer/gokaku-taikendan-2014.html