明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

卒業式に何を着て行く?

 更新 from シルバーのアイコン画像 くじらさん(大阪府)

卒業式に、何を着て行く?主役は勿論子どもたちだけど、大人のドレスアップ姿を見るのも大きな楽しみです。普段と違う、思い思いのおしゃれのポイント・・・服、靴、アクセサリーやバッグ等の小物、ヘアメイク、色目、素材、質感、おしゃれな防寒や too much にならない工夫・・・男女問わず、いろいろあると思います。卒業生の親御さんにプランパ・グランマ、PTAなどで出席される方、学校関係のかた、・・・それぞれのご意見を聞かせて下さい!

このトピックスへのコメント

グリーンのアイコン画像埼玉の母さん(埼玉県)

私は学校行事の時は、きちんと見えるようにジャケットとスカートを着て行きます!

入学式や卒業式のなどの行事ですと華やかに見えるように明るい色のコサージュをつけたり、

襟がフリル(?)っぽくなっている胸元にボリュームが出るシャツを着たりします。

防寒対策はヒートテック重ね着&カイロを腰に貼る&内側モコモコスリッパ持参で完璧です♪(笑)

コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

今日は卒業式です!!
基本的に黒のスーツです。
中のワンピースは少し光沢のあるもので、その上にジャケット。
コサージュは今年、同僚の友達が作ったくれたものをつけます。
生の花で作ってくれるので今日限定ですが。

保育士してるので、毎年卒園式があります。
あくまでも子供が主役なので、あまり派手になりすぎないようにしています。
髪型も落ち着いたまとめ髪にしていきます。

着物を着る方もいますねー。

うちの小学校は制服がないので、女の子は袴をはいたり、華やかです。

コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> ねぶそくママさん

羨ましいな・・・と思ったのが、ヒートテック重ね着です。私は、中に重ね着すると、ウエストのホックが留まらなかったりするので・・・年に一度しか着ないような服は、翌年着ると必ずおなか周りがキツくて哀しい・・・で、大きなストールを上から羽織ったり、膝にかけたりして、しのいでいます。

コサージュをつけると、気持ちが華やいで、嬉しいですよね。きちんと、でも華やかに、がやっぱり基本ですね。

コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> くじらさん

埼玉の母さん宛のコメントに、なぜか「ねぶそくママさん」って、出てますが、これは私は入力した覚えがないのですが・・・???

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> れいさん

普段ジャージにスッピン、なんていう先生が、卒業式にものすご^-くおしゃれにきめて来られると、思わず目が釘付けになります。うちの子の保育所の時は、普段はゴムで束ね髪、アップリケ一杯のエプロン姿だった担任の先生が、ゆるい巻き髪に上品なピンクのスーツ姿で、ほんっとにおきれいでした。自分に似合い、その場にもふさわしく、している人も見る人もうれしくなるようなおしゃれって、ステキですよね。

制服もいいけど、子供も思い思いのおしゃれを楽しめる卒業式ってのもいいですね。うちの子の小学校も、卒業生だけは何を着てきてもOKだったので、見ごたえありました。

コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

> くじらさん

お返事ありがとう!
無事、卒業式を終えることができました。

担任の先生は結構おばちゃんなんですが、袴をはかれてました。
この先生は6年生の担任が多く、毎年はいています。

女の子、袴多かったですー!!

ママたちも着物、多かった!
こんなときしか着れないからって、みんな言ってました。

うちの近くの小学校は制服が多く、卒業式も制服のようです。
卒業式だけ私服っていうのも、いいですねー!
華やかになりますね。


私の職場は来週末。
ちょっと頑張って、巻いていこーかなぁー!

コメントする

コメントする

いいね!0

メイコミュナビゲーターダイスケさん(東京都)

> くじらさん

くじらさん

こんにちは。メイコミュナビゲーターのダイスケです。

コメントの表記エラーの件は掲示板のシステムエラーでございます。

現在、エラーの原因究明と改善に向けて尽力しております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像よっきさん(栃木県)

写真館の仕事をしていますが年々、和服で参加するお母さんが増えている気がします。お子さんのお祝いですから面倒かとは思いますがお母さんもドレスアップしてはいかがでしょうか?

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> けいこさん

着物かあ・・・着物は、一度広げると元通り畳むことすらできなくて(情けない。)、怖くてタンスから出せないんです。

でも、卒業式に着物姿のお母さんが増えたのいうお話は、同性としてちょっと気になります。やっぱり、着物姿の女性っていいですものね。

和歌山のれいさんのコメントにあった、袴というのももシブいですね。小学生の袴も、かわいいでしょうねえ。

おしゃれって、奥が深い。

 

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

今改めて思うことは、おしゃれって大切。おしゃれを楽しめるって、嬉しい、楽しいこと。おしゃれは無限大。緩急自在。変幻自在。子供たちにも、楽しんでほしい。そういう意味では勉強と同じかもしれない。私達が、子供たちが、生きていく中で、すごく大切なことの一つ。

なんか、今、ちょっと嬉しいです。コメントくださった皆様、ありがとうございます!!

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像うきんこさん(神奈川県)

3月に入り2度卒業式に出席しました。1回目は我が子、2回目は来賓(PTA)です。スーツではなく、普段でも着れるようにジャケットとスカートにしています。ベースは黒で、素材やデザインの違うものを選び、中に着るものはシンプルなものからレースやフリルのものまでスカートのデザインに合わせて変えたりしてます。現在、PTAの仕事をしていますが、式典の出席以外にもきちんとした格好をする場面が多々あるので、着回せるように上下別々に選んでいます。洋服も独身の時のように次々買えませんしね(-_-;)

グリーンのアイコン画像szkmamaさん(愛知県)

今日まさに卒園式(笑)(*≧∀≦*)
紺いろのワンピースに紺白のツイードジャケットにパールのネックレス、パールのピアス
シンプルにしました。
娘は袴を朝イチから着せて、朝らバタバタです。
いい卒園式でした!

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> メイコミュナビゲーターダイスケさん

いつもお世話になります。ご返信ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> うきんこさん

PTAのお仕事、お疲れ様でした。私も今年久しぶりにやらせていただきました。私なぞは、「その他大勢」の部類ですが、委員長さん達は用事も多いし、采配をふるわないといけない場面もあるし、拝見していて頭が下がる思いでした。PTAは卒業式・入学式などにも出席しないといけないけど、入学式でも年によったら冷えこむ日もあるので、大変ですよね。

余談になりますが、私は卒業式に出るのは結構好きなんです。子供たちが歌を歌うでしょう。あれを聞くのがすごく楽しみで。中学生になったら、みんな照れくさくてあまり声を出してくれなくなるけど、小学生はその点頑張って一所懸命歌ってくれる。よその子の式でも泣けるね、って隣席のお母さんも言ってました。

普段でも着られる服、主婦にとっては重要ですよね。私もコサージュだけちょっとボリューム出して、服自体はジャケットと黒のズボンで済ませました。あれこれ買い揃えられなくなった代わりに、手持ちの物を組み合わせて楽しむ主婦ならではのおしゃれも、いいものですよね。冷蔵庫にあるものでチャチャッとご飯ごしらえができるようになったベテラン主婦、に通じるところがあるような。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> szkmamaさん

お子さんのご卒園、おめでとうございます。申し送れましたが、れいさん、うきんこさんも、お子さんのご卒業おめでとうございます。

お子さんに、袴を着せてあげたのですね、準備から後片付けから、大変だったでしょうね。でもお子さんにとったら、晴れ着姿での卒業式は、一生忘れることのない、とっておきの思い出でしょう。写真を見る度に幸せな気持ちになるでしょうし、大人になったらきっと、お母さんがどんなに忙しい思いをして着せてくれたか、改めて思うのではないでしょうか。

私もパールつけました。シンプルだけど、つけるとつけないのとでは、およそゆき感が全然違う。パールって不思議なジュエリーですね。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像はまさん(神奈川県)

親・子供ともに卒業式の本番は約一年後なので服装を考えるのはまだまだ先と思っていたら、学校見学や体験時にも親も皆さん結構綺麗めの格好でいらしてる。

なので最近そういった服を見ています。式本番用はまた改めて選びますが、上記の場合も式に着るような服にすると間違いがないのでここでの皆さんの意見も参考にさせていただいてます。これからの季節、会場は寒いことも多いですし。

 

卒業式は服装がきちんとしていると本人の気持ちも場の雰囲気も引き締まりますし華やぎますね。

まだ卒園式しか経験していませんが、ベージュかブルーグレーの少し明るい色であまり厚地じゃないスーツ、靴はスーツと同系色、アクセサリーは真珠のイヤリングくらいと決めていました。あくまでも主役は子供達ですから親は目立たずきちんとした印象を意識。髪型は下ろし髪よりはまとめ髪が基本です。

防寒はヒートテックの薄手の下着と腰カイロ、小さな膝掛けでした。

シルバーのアイコン画像くじらさん(大阪府)

> はまさん

子供の卒業式で、洋装のお母さんの殆どが申し合わせたように黒のスーツだったので、びっくりしたことがありました。お祝い事なんだし、、もっと何と言うか・・・ふんわりした色合い、派手ではないけど華やかな彩りをもっと見たかったなあ・・・その中に、きりっとした黒があるのならそれもまたカッコいいのだろうけど、黒でないといけないみたな黒って・・・・とこれは私の勝手な感想なんですが・・・

少し明るい色のスーツ、ステキだと思います。はまさんにも、お子さんにも、良い卒業式になりますように。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像はまさん(神奈川県)

> くじらさん

お返事ありがとうございます。

確かに黒系のスーツの方は多いですね(^^) どこでも何にでも使えて、着る人を選ばないので重宝なんですね、きっと。

私は逆にオシャレな黒はほとんど持っていなくて‥‥(*^^*) 年齢的にも明るい色を着ないと地味になってしまう!(笑)という理由なのかもしれません(^_^;)

卒業式はきっと泣いてしまうと今から想像がつきます。お言葉ありがとうございました。