明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆お子さんはお手伝いをしている?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは。
明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」のナビゲーターのナオミです。

休校などによってお子さんがご自宅の中で長く過ごしているご家庭が多いかと思います。
それに伴い、お家の中のことをお手伝いするお子さんは増えているのではないでしょうか。
もともとよくお手伝いをしてくれていたお子さんは、今ごろ大活躍をしているかもしれませんね。

みなさんのご家庭では、お子さんは何かお手伝いをしていますか?
どんなことをしているのかぜひ教えてくださいね。

たくさんの投稿をお待ちしています♪

このトピックスへのコメント

いさん(東京都)
食器の上げ下げくらいですかねぇ
だんご3兄弟さん(埼玉県)

ママペイ制度を導入して、お風呂掃除などのお手伝いや食べ終わった食器を片付けたり、脱いだ服を洗濯かごに入れたり、私が日頃からやってほしかった基本的なことをやらせてます。

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)
あまりにも暇なせいか、家の中を掃除したり、整頓したりしてくれて助かっています(笑)
プラチナのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
料理の手伝いとか、洗濯物畳みの手伝いとかしてくれています。
やりはじめの頃は、手伝ってもらっても逆に時間がかかったり、手つきがおぼつかなくて不安だったりしますけど、そこを堪えて、手伝ってくれた感謝と褒め言葉をかけるようにしていたら、手伝いをよくやってくれるようになりました。
ミオさん(愛媛県)

休校になったから、お手伝い始めましたではないですが、少額低学年から新聞を取ってきたり、食べた食器を下げたり、洗濯物をタンスに入れたり。現在 高校2年ですが、上記と食器洗いとご飯のセットがプラスしてます。あとは細々とお願いすることがあるので、お願いして、やってもらってます。母親の病気で入退院が多いため、負担かけてる部分があると思いますが、やってくれてるので、本当に助かってます。

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

うちもそれなりにやってます。やる・やらないの選択肢ではなく、AかBどちらかを選ばせる方法を取ると、比較的すんなりやるようになりました(笑)本当はそれに加えて、もう少し自分の身の回りの事もやってほしいのですが…

ブロンズのアイコン画像れこさん(長野県)

わが家の小5の娘は、よくお手伝いをしてくれます。
学校は、休校中ですが…
私は、いつも通りお仕事なので…
夕食を食べ終わると…
疲れて、ついウトウトしてしまう毎日。
私が、うたた寝して目が覚めると…
娘が、食器を洗って片付けてくれています。
(朝は、お洗濯物を干してくれます。)
ママ想いの、優しい娘に感謝✨
支えられて日々を生きています。

シルバーのアイコン画像ぢんちゃんさん(埼玉県)

小さい頃から手伝ってくれていたせいか、何も言わずともお手伝いしてくれます。仕事から帰ってきて夕飯が出来ていた時はビックリしました。

ブロンズのアイコン画像ともっぴさん(兵庫県)

うちは、高校新2年生の娘なのですが、お手伝いが積極的とは言えないですね💦💦
皆さんのお子様が羨ましいです💦

私ももう高校生だからと、ほったらかしにしているので、言える立場ではないかもしれないですが、お昼ご飯も自分で作らせています。とは言っても、冷凍食品とかインスタント食品を買っているので、そちらを温めるなりして食べてる感じです。

洗濯物は一応取り入れてたたんではくれています。
ご飯は、私がお米洗っておいてと言ったら、洗って炊いてくれます。それ以外は💦💦💦

私も仕事から帰ったら、グッタリしてしまっているので、何もしてくれてなかったら、腹も立つので、仕事行く前に、お風呂掃除とか出来る事はしていきます。

それが良くないのかなぁ😅

まぁ、完璧な主婦ではないので、たいしたおかずも作れない母、それに対して文句ひとつ言わない娘だから、良しとしないといけないのかなあと思ったり。

学校も5月末まで、休校延長になりました。
初めて尽くしのこの生活‼️
ストレスだけ溜めないように、闘う今日この頃の母です😅

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

みなさん、素晴らしいお子さんたちに育てておられますねー。

我が家も小学生の時は『お手伝いスタンプカード』で、お風呂洗い、洗濯物取り入れ、畳み、食器下げる、お箸をだすと、お手伝いをするとお母さん助かるわぁー!ってスタンプ押して、カードが貯まると100円とか、お小遣いにってやってました。

ところが!
中学生になると、部活や塾で自分の時間すら無くなり、やることは増えました。
お手伝いはすっかり忘れてしまいました。

リビングにいるとき、『ねー、洗濯物入れてー』とか『お風呂洗ってきて欲しいなぁ』って子供のタイミングをみて頼んでます。

なかなか頼んでも頼んでもやってくれないときもあり、こっちもイライラしたり、、自分でやった方が早い!って動いてます。
すると、晩御飯が遅くなり、、、『ね、だからさー、手伝ってよぉ』なんて、、少し、ずるい感じで、最近はお願いします。

お姉ちゃんは文句言いたいときは態度にでて、モノに当たってます。(笑)

チビは半ば諦めもあったり、気分次第でささっと済ませてひっくりかえってます。(笑)


コロナで、一日中一緒に顔を突き合わせてるので、こちらの手抜きもバレバレ。
いまは、気が抜けません(笑)

シルバーのアイコン画像kochouさん(東京都)

うちは過保護に育ててしまったようで、日頃からほとんどお手伝いをしてくれません。学校が休校になって最初の頃は息子が少し料理に興味があったのか、お昼ご飯にスパゲティーを茹でて市販のソースにまぜまぜ、をしてたのですが。休校も3ヶ月となるとダラダラな生活時間になってしまって、今ではお昼ご飯の頃に朝ご飯を食べてるって感じでして。皆さんのお宅のようにお手伝いしてほしいです…。