明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆春休み!お子さんは何をして過ごしている?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは!
明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」のナビゲーターのナオミです。

休校期間を経て、お子さんたちは春休みに突入しています。
なかなか外出がしづらい状況の中で、元気があり余っているお子さんたちの居場所に悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。

みなさんのご家庭では、お子さんは春休み期間中をどのように過ごしていますか?
ぜひ教えてください。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

このトピックスへのコメント

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

毎日居るのが普通になってきましたが、我が家の子供達はスマホゲームとYouTubeを飽きもせずに観て笑ってます。
あまりに長い休みになってきたのでワタシから提案し、マンションのエレベーターを使わない。1日一回は下の公園に行く。お手伝いをする。
の三つを頼みました。
中2のチビは公園で、バレーのトスを練習しています。が、所詮一人なので、30分くらいで帰ってきます。笑
上のお姉ちゃんは、無料電話でゲラゲラ笑って友達と喋ってます。

あぁー、ワタシもランチに行ったりして友達とワイワイ喋りたーい!!

子供っていいな!!

ブロンズのアイコン画像ともっぴさん(兵庫県)

娘は4月から高校2年生になります。
3月4日から休校措置になり、ずっと自宅待機🏠の日々です。

休みだからといっても、規則正しい生活しないとあかんで‼️と言ってますが、起きてくるのは毎回お昼前後😰今もまだ寝てます。

起きてからは、学校の課題をしたり、塾の課題をしたりしているようですが、なにせスタートがお昼からなので、時間が勿体無いようなそんな日々です。部活がコーラスなのですが、それも出来ず、もっぱら好きな声優さんだったりの公式サイトを見たりしてるみたいです。

私も4月から異動になり、職場の環境が変わり、毎日仕事覚えに必死の日々です💦
今日は仕事休みで、娘を怒って起こすのも疲れるので放置してます😅

娘は、元々インドア派なので、この期間の休校措置は全くのノンストレス(笑)だそうです。
いんだか、悪いんだか💦

私の住んでる県は、4月8日から学校再開の予定になっています。もしかしたら、近々で非常事態宣言が出るかもしれないので、この再開予定もどうなるかわからないのですが😰

学校が再開になれば、電車通学になるので、今までより感染リスクが高まるかもしれません。心配はありますが、元の生活に戻って欲しいですね。

もしかしたら仕事から帰って来て、ご飯が出来ていて、お部屋なんかが片付いていたりしたら、また違った感情も湧いているかもしれませんが、残念ながらまだ皆無です💦
勉強してたと言われたら何も言えないし💦
矛盾と戦う母です😅



シルバーのアイコン画像kochouさん(東京都)

我が家の子供たちもお昼まで寝ています…。勉強しなきゃとは言いながら、やはりスマホで動画を見ているようです。
やる人はこれをチャンスとばかりにやっていると思うので、差が開く一方かと…。時間がもったいないなと思うので、声掛けはしているのですが、なにせ反抗期なもので、簡単には聞いてくれません。もうちょっと自制心が育つとよいのだけれど。

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

先日から私も在宅勤務となり、一応子供らが監視化にあります(笑)なので、長男に時々お昼ご飯を作らせる事にしました。料理は家庭科で習った程度なので、さすがに全くの一人でやらすのは怖かったので、丁度良い機会です。
また、後片付けは長女と分担してやってくれるので、なかなかいい感じ。これで、整理整頓・掃除もやってくれたら…
さすがにそれは贅沢ですかね(笑)

プラチナのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
コロナの影響でずっと家の中にいて、ゲームばっかりやっています!!
勉強はなかなかやってくれないのは頭が痛いですけど、家の手伝いをしてくれたり、出かけられないことも理解して気を使ったりしてくれているので、そういう優しいところは褒めて伸ばしてあげたいな。
グリーンのアイコン画像ラクダうま1502さん(兵庫県)
自宅待機としかいいようがないね。
まるさんかくしかくさん(愛知県)

受験生なので、学校からの課題、塾(休校中)の課題をやっています。
朝は登校時と同じように6時前には起床しています。
元々インドア派なので家にいることは、まだ今のところは我慢できているようです。しかし、5月10までの休校が過ぎたら
学校再開して欲しいです。これ以上、休みが続くのは精神衛生上良くないし、勉強も遅れてしまうのは困ります。
受験生の親としては、焦りがあります。

いさん(東京都)
勉強、ダンス、工作などをしています!
シルバーのアイコン画像ぢんちゃんさん(埼玉県)

学校で授業があると仮定し、1日を時間割り通りに過ごしているようです。子供達が自分で決めて実行している事なので、私は一切ノータッチ‼️

みっぽこりなちょまゆさん(秋田県)

先生が居ないという状況を最初は喜んでゲームを
したり漫画を読んだりしていたのですが、余りにも長い春休みに飽きたのか緩い時間割を作って勉強や運動、ゲームをしてました。

しっしさん(埼玉県)

長い休みになり、生活リズムが崩れるのが怖かったので、毎朝同じ時間に起きるようにしています。朝食後もダラダラしないように、片付けをお願いしています。
午前中は、学校の課題などで勉強して、午後は勉強、吹奏楽部の楽器の練習、ゲームという感じで過ごしています。
運動不足なのが、とても気になりますが、なかなか外に出るというわけにもいかず。
早く学校に行けると良いのですが…。