明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆お子さんは家庭学習をしている?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは!
明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」のナビゲーターのナオミです。

先日「お悩み投稿ボックス」に「子どもが進んで家庭学習をしません」という投稿がありました。
うちの子も塾では頑張っているようなのですが、家庭では私に再三言われてようやく宿題を片付ける程度。なかなか進んで勉強をしてくれません。

みなさんのご家庭では、お子さんは自ら家庭学習をしていますか?
しているご家庭は何かルールや約束事などがあるのでしょうか。

ぜひ教えてください。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

 

このトピックスへのコメント

junkokokoさん(広島県)

突如の篭城状態。
これを逆にチャンスとタイムスケジュールを組み、テキストの復習を始めました。
最初から始め、春休み終わるまでに進行中のところまで、が目標。
答え合わせ等に付き合うのも大変に思う時がありますが、こんな時間が持てることもないので頑張ろうと思います!

シルバーのアイコン画像ぢんちゃんさん(埼玉県)

高校2年の息子は、将来の夢を叶える為、勉強しています。
中学2年の娘は、将来の夢が漠然としている為、勉強をしているとは言えません。
しかし、勉強しなさいとは言いません。勉強は、しなさいと言われてやる事ではないと思うから。

プラチナのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
我が子は小学生ですが、私が横で見て一緒に取り組むと頑張ります。一人ではあまりやらない。
私も仕事がありますし、いつまでも親がつきっきりで子供の勉強を見ているわけにもいかないので、独り学習ができるよう段々と慣らしていきたいとおもっています。
いさん(東京都)
文句を言いながらも意外とやっています!
ブロンズのアイコン画像ともっぴさん(兵庫県)

娘は4月から高校2年生になります。

3月3日から学校は休校になり、塾もお休みになりました😰
学校より課題も頂いている状態です。

塾より、テレビ電話のアプリを入れて、講師の先生とテレビ電話を通じて学習しています。
講師の先生に熱心に指導してもらって、ほぼ毎日の様に学習しています。
時折、雑談もありきでコミニュケーションを取っていただき、娘も楽しそうに学習に取り組んでいます。

娘はもともと、インドア派(笑)なので、自宅待機は全く苦にならず、自宅で黙々と日々学習だったり、片付けだったりしています。

ちょうど2月末に、塾でカウンセリングがあったので、新学期からの取り組み方とか指導していただいたので、参考に頑張っています。

私が、このまま春休みまで、学校休校になるかもよーと話をしても、特に寂しさもない様で💦😅

一人娘なので、私が仕事に行っても留守番も出来るので、その点は、他の保護者の皆様よりは良いのですが、やはり外出出来ない、学校に行けないというのは、生活に大きな影響だと思います。

規則正しい生活をさせないといけないのですが、朝は起きれません😵

早く終息に向かうのを祈るばかりです。

グリーンのアイコン画像ラクダうま1502さん(兵庫県)
してない感じ
シルバーのアイコン画像みずみずさん(北海道)

普段は学校からの課題がない限り全く家庭学習はしませんが、今はこの状況で休校なのでさすがにヤバイと思ったのか、タブレットや学校のネット配信を利用して勉強しているようです。でも毎日ではないです!笑

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

> ぢんちゃんさん

我が家も同じような状況です。
この4月から高2の娘は決して勉強していないわけではないものの、大学進学の目的があいまいなので、果たしてこれから受験に向けて踏ん張りがきくのかが心配です。
自主的な家庭学習って、モチベーション(勉強することの意味、目的)を見つけられるかどうかが重要な要素の一つな気がします。。。
シルバーのアイコン画像kochouさん(東京都)

勉強しなきゃ、と気持ちは思っているようですが、スマホで動画を沢山見てしまうみたいです。自分でスマホを制限するアプリを入れたりしていますが、なかなか理想通りにはいかないと言っています。