明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆成績アップにご褒美はあり?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは。
明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」のナビゲーターのナオミです。

先日、息子にある交渉をされました。
それは次のテストで高得点を取ったらご褒美に少しだけお小遣いをアップしてほしいというもの。

毎月ではなく、テスト直後のお小遣いだけでいいとのことですが……。
私は、勉強は自分のために頑張るものだと思うのでご褒美をあげるというのは少し違う気もします。

一方で、目標が出てやる気が出るならそれもアリだと思うため悩んでいます。
お小遣いの金額自体は大した額ではないですし……。

みなさんは、成績アップのご褒美をあげたことはありますか?
勉強に限らずとも、お子さんが何かを頑張ったときに物を買ってあげたり、お小遣いをあげたりすることはあるのでしょうか。

ぜひ教えてください。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

   

このトピックスへのコメント

シルバーのアイコン画像ainaさん(東京都)
ごほうびのために勉強するようになるからやってはいけません!

と受験情報サイトなどでよく見ますが、
ついついごほうびとして
美味しいもの食べにいこーとか
好きな文具買ってあげるよ、とかやってしまいます…
コメントする

コメントする

いいね!3

しっしさん(埼玉県)

子供が小学生の時は、ご褒美あげるから頑張りなさいと言ったことはありますが、中学生になった現在は、子供とご褒美を約束した事はありません。
ただ、テストや部活の大会など、頑張ったなあと思ったときは、好きなスイーツなどを買ってほめてあげるようにしています。

コメントする

コメントする

いいね!2

ブロンズのアイコン画像ぢんちゃんさん(埼玉県)

小・中学生の時は、ボーナスチャンスとして成績を細かく分けてボーナス金額を設定しました。お金では…とは思いましたが、子供にとっては良かったみたいで、グングン伸びました。

コメントする

コメントする

いいね!2

ブロンズのアイコン画像れこさん(長野県)

“ご褒美”我が家はあげますよ💜
でも、娘は高価な物をねだるのではなく
主に、家族でお出かけする事を望みます。
一人っ子なので、淋しがり屋。
両親の愛情を、独り占めしたいのでしょう。
娘は、心の満足度が成績UPに繋がるタイプなのです。
だから、罪悪感などは全くありません。

コメントする

コメントする

いいね!3

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)
テストで一定の点数を取ったらちょっとしたものをご褒美で買ってあげていました
プチご褒美があるとモチベーションが上がるようで、割と効果あったかな?と思っています
コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
ご褒美のために勉強するというのは本末転倒な気がするので、ご褒美を定めたりはしていません。
ですが、いい成績だたっときは、いいものを食べたりちょっとした物を買ってあげたりはしちゃいますね!ご褒美と言うより、お祝い、かな?
コメントする

コメントする

いいね!4

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

> ももいちごさん

「お祝い」という言葉がいいですね!成績に限らず、子供の努力が報われた結果は祝いたいものです。
コメントする

コメントする

いいね!2

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

> れこさん

心の満足度、我が家の娘は高いように思うんだけどなぁ、その割に成績が伸びないなぁ、とちょっぴりうらやましく感じてしまいました。我が家の場合は、それはそれ、これはこれ、のようです(笑)
コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像kinopikoさん(東京都)

友達のお子さんですが、こんな彼も。
一度ご褒美でスキー旅行を提示したところ、かなり本気を出し、その後のテストでも好成績をキープ。中学卒業までトップでした。
あまり成績の振るわない我が娘も、ご褒美を目標に頑張っていました。

コメントする

コメントする

いいね!2

シルバーのアイコン画像ぇみちんさん(富山県)

わが家ではご褒美ありです

夕食をいつもより
豪華にしてパーティーします☆

1番盛り上がってるのは
母親の私でーす

コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像kochouさん(東京都)

我が家は私が緩すぎるのか、子供の欲しそうなものを誕生日やクリスマスやその商品の発売日に買ってしまうため、普通とは逆に子供から、これは友達はテストで最高点取らなくちゃ買ってもらえないやつなんだけど…とかと言われてしまいます。反省……。

コメントする

コメントする

いいね!1

いさん(東京都)
モノではなく、盛大に褒め称えます!
コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像ともっぴさん(兵庫県)

今、娘は高校1年生ですが、中学の時、定期考査の順位が何位以内だったら、何でもしてあげる‼️とか言ったことはあります(^_^;)当時であれば、携帯電話とか言ったかも😅
結局、携帯電話は高校の合格が決まった時に買ったのですが、なんとかモチベーションが上がるように、あれはこれは‼️と考えてました。

高校に入ってからは、特にご褒美設定はしていませんが、親の私自身が甘いのか、ちょっと良い事があると、娘の大好きな本を買って来たりしてしまいます😨

そんな単純な母親なのからか、一喜一憂しがちな私をよく知っている娘は、なかなかテストだったりを私に見せません😨どんな点数でも受け入れるくらい、どんと構えていれればよいのですが、すぐ顔なり溜息が出たりしてしまうので💦

今、日課としてしているのは、毎日のスキンシップを心掛けています。出かける時にハイタッチをして送り出したりしています。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像ありすさん(愛知県)

ご褒美あるから頑張れと言っていますが、なかなか成績がアップしない為 あまり効果はありません····

コメントする

コメントする

いいね!0

もかこさん(愛媛県)

お小遣いを渡していないからテストの点でお小遣いを渡してます。
少額ですがモチベーションアップしてくれてるみたいです。

コメントする

コメントする

いいね!0