明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

受験生との接し方

 更新 from 青鯖さん(神奈川県)

今年娘が受験生になるんですが気を使いすぎて何を喋っていいか分からないので誰かを教えてもらいませんか?

このトピックスへのコメント

メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

青鯖さん、こんにちは。
受験生のお子さんへの接し方について戸惑ってしまう気持ち、よくわかります。
投稿をいただいた件について、法政大学心理学科・渡辺弥生先生にコメントをいただきましたので紹介します。

<渡辺弥生先生からのコメント>
ーーーーーーーーーーーー
青鯖さんはお子さんのことを大切に思っていらっしゃるからこそ、どう接したらいいかわからず不安になっているのですよね。
ただ、受験に限らずあらゆる事象に当てはまることですが、保護者が感じている恐怖感はお子さんに伝わってしまうものです。
例え言葉にしなかったとしても、顔色や声の調子でお子さんは気づきます。
それがお子さんにかえって恐怖感を与えることになり、必要以上に緊張してしまうこともあるかもしれません。
保護者はできるだけどんと構えて、「何があっても大丈夫。子どもが自分の持っている力を発揮して、健康にのびのびと過ごしてくれればいい」くらいの気持ちでいた方が、お子さんも安心できるかもしれませんよ。
ーーーーーーーーーーーー

こちらの記事もぜひ参考になさってくださいね。

メイコミュ情報局「子育て心理学:テストや試合で実力を発揮できる! 緊張のほぐし方」https://www.meiko-community.jp/report/communication/tension.html

メイコミュ情報局「子育て心理学:打たれ強い子がもつ「レジリエンス」って?」https://www.meiko-community.jp/report/communication/resilience.html

 
コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)
確かに、模試の結果が返ってきた時や、なんか落ち込んでるっぽいなぁ、という時は、どうしたらいいか、悩みました。
ですが、基本的には普段通り。子供が話しやすいように、お友達の話題や私の失敗談、職場の愚痴、いつものように話しました。勉強の話題になった時は、(時代が違うけど、という前置きをした上で)自分の体験談を話しました。私もこんな事で落ち込んだ、あなたは私と違ってこんなことができてスゴイ!とか。なんか様子がおかしいけど、話したがらない時は、とりあえず「元気?」と聞いていました。
コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)
うちも子供が受験生だったとき、ちょっと元気がないなあと感じると気になって気になって、普通に話しかけられませんでした(^_^;
でも自分が受験生だった頃の事を振り返ると、腫れ物に触るような対応はしてほしくなかったかなーと思って、なるべく普通に話すようにしました
子供も受験期だからこそ、「普通」の生活を望んでいるんですよね~
コメントする

コメントする

いいね!1

kochouさん(東京都)

私も心配で仕方なくなるのですが、反対に割り切って「まあ落ちちゃっても死んじゃう訳じゃないから大丈夫だよ」とかと言っちゃいます。子供は「え〜、それはないよお〜」とか言いますが、絶対受からないとね、と言われるよりは楽かなと解釈しています。

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像ぢんちゃんさん(埼玉県)

逆に、普通でいました。変に気を使っている感じを悟られないよう、そっちに気を使ってました。本人が一番辛いはず。それを陰になり日向になり、何も言わずに過ごす事が支えだと思ったから。

コメントする

コメントする

いいね!1