明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆お子さんの忘れ物、届けたことはある?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは。
明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」のナビゲーターのナオミです。

しっかりチェックをしたつもりでも、うっかりやってしまう忘れ物。

お子さんが学校行事に必要なものを忘れた場合、届けに行くこともあると思います。
うちの子は昨年、水泳大会の日に水着を忘れて大騒ぎでした。

体操着やお弁当、大切な提出物など、みなさんはお子さんに忘れ物を届けたことはありますか?どんなものを届けたのでしょうか。
また、届けたことがないという方は、忘れ物について何か対策をされていますか?

ぜひ教えてください。

みなさんご自身の忘れ物エピソードでもかまいません。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

 

このトピックスへのコメント

ゴン太さん(愛知県)

届けません。自分で痛い思いをさせないと直らないタイプなので。でも、いまだに忘れ物します。

コメントする

コメントする

いいね!4

ゴールドのアイコン画像蕎麦屋のさっちママさん(東京都)

忘れ物で一番心に残るのは息子が小学六年の移動教室で日光に行った時に水筒を忘れてしまい、
娘は日光には不参加だったので、思い出になるかと思い担任に現地に水筒を届けると伝えて、バスを見送ってから日光に電車で行ったことです。
日帰りですが、息子達が来るまで観光したり、娘もご飯食べたり、忘れた水筒を渡したり、楽しかったような、バタバタ一日でした。
そんな息子も高校2年生になりました。今は荷造りも自分で支度して、キャンプや旅行もいくようになりました。

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像けろまゆさん(新潟県)

剣道の大会で 竹刀を忘れたことがあり こりゃ 焦るだろうなと思い 少し遠い会場まで 届けたことがあります。
その時の 神を見るような 息子の安堵した顔は 忘れません。笑

コメントする

コメントする

いいね!2

レアきちさん(大阪府)

届けません。
普段から人をアテにせず自分の事は自分でという方針なので。
下の子は小学生の頃は鍵を持って出るのをよく忘れて教えもしないのに自分でお向かいのお家へ行って待たせてもらっていました(°▽°)

コメントする

コメントする

いいね!3

ブロンズのアイコン画像ひめでりさん(広島県)

私の母親は、忘れ物をしても絶対に持ってきてくれませんでした。そのせいか、忘れ物しないように気をつけて準備するようになりました。
今でも出かける前は、何度もチェックしてから出かけるのが習慣になっています。
子供達にも、最初から忘れ物は届けないという事を言っているので、きちんと準備する習慣がつけばいいと思っています。

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像たえすけさん(宮城県)

給食の白衣は他の生徒さんに迷惑がかかるので、何回か届けたことはありますが、自分自身の物の忘れ物は、届けませんでした。忘れ物から学ぶこともありますね!(笑)

コメントする

コメントする

いいね!1

ブロンズのアイコン画像さやねこさん(長野県)

弟は忘れ物はしょっちゅうなので、自分が気にしないようにしています。普段忘れ物をしない姉の筆箱があったときは、こっそり下駄箱に入れました。。

コメントする

コメントする

いいね!1

ブロンズのアイコン画像ふ~みさん(島根県)

うちの3人の子供達は中学校が家から近かったので忘れ物をしたら休憩時間に取りに帰ってました。なので1度も持って行った事はありませんね。良いのか悪いのか・・・。

コメントする

コメントする

いいね!1

しっしさん(埼玉県)

娘が5年生の遠足の時に、水筒を玄関に置き忘れていて、慌てて追いかけました。学校に入るギリギリの所で捕まえることができたのですが、スッピンを先生方に見られてしまい、とても恥ずかしかったです…。

コメントする

コメントする

いいね!1

ブロンズのアイコン画像ゆーあママさん(三重県)

娘が二人います。
二人とも、忘れ物を届けにいったことはありません。

対策は特にしていませんでしたが、低学年の頃はしばらく一緒に翌日の日課表を揃えていました。
中学年くらいから、忘れ物をしたらおこづかいから10円引くようにしました。

これで比較的に忘れ物はなかったと思いますが、長女が一度ランドセルを忘れたことがあってビックリしました(笑)

コメントする

コメントする

いいね!2

グリーンのアイコン画像まゆりんさん(愛知県)

届けたこと ありません。
と 言うのも うちの子が通う 小学校は 学校側から 届けないで くださいと 言われました。
初めて聞いた時は ビックリしましたが 忘れ物をしたら 怒られると いうのも 必要かなと 思いました。
連絡ノートに書いてきている 内容を 親子で 確認し合う習慣も付き 結果 良かったかなと 思っています。

コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

小学校は、忘れ物を届けてはいけなさそうだったので、朝校庭で遊んでいる時に声を掛けて渡したり、仲良しの警備員さんに呼んでもらって、渡していました。

コメントする

コメントする

いいね!1

ブロンズのアイコン画像ちーぱっぱさん(大阪府)
本人が困らないと、いつまでたっても忘れ物癖が直らないので、とことん困らせます。社会人になって困るのは本人なので、今どきの子とか関係なく、しっかりしつけます
コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像きらきらひかるさん(大阪府)

本人の確認不足で忘れた時は届けません。私のせいで忘れた(連絡帳に伝達したいことを書いて入れ忘れた)時は届けます。でも確かに小学1年の時に筆箱を忘れていた時は届けました。今 小2ですが上靴は必ず月1回は忘れていますね( ̄ー ̄)

コメントする

コメントする

いいね!1

2号たんさん(福井県)

あります。我が娘は、吹奏楽部、楽譜を全部忘れたから持って来て欲しいと言われ、仕方なく持って行きました。傘は、たまにあります

コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

ありますあります!!
何回も…

だいたい、ワタシが忘れものが多いたちなので、、(−_−;)やはり遺伝?でしょうか。


届けたものは、玄関に置いてったままの、小学生の時はよく水筒や、傘、体操服…
中学生の時は体操服!部活のウエア!、提出の書類!をワタシから娘に「はい」と渡しても、『うん、机に置いといて』といわれテーブルに…いつまでもカバンに入れずに忘れる。とか。

小学生の頃は不安になっちゃいけないと思い届け、中学生のときは、少し怒られなさいっと思い放置した。→結局、お昼ごろに届けに行きました。

専業主婦で、家にいるから、忘れても持っていける環境がいいのか、わるいのか、、、笑

コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

あります!
よくあったのがお弁当です。

中学生の頃給食だったのですが、うちの子はアレルギーがあり、食べられないメニューもありました。
そんな時はお弁当を持参するのですが、準備していても忘れるときもしばしば、、、

食事のことなので、持っていかないわけもいかない、、、

私が届けることが多かったですが、助かったのが近所の優しい同級生!

『持っていってあげる』と言ってくれるので、時々お願いしていました(笑)

コメントする

コメントする

いいね!1

ゴールドのアイコン画像れがしーさん(奈良県)

何回もあります。お弁当、筆箱、体操服、上靴...
前日に、要る物を揃えておく様に言っても結局 当日の朝にバタバタ用意するので一度忘れ物して先生に叱られたり、困った経験をすれば次からは気を付けると思うのですが、やはり親バカ炸裂で届けてしまいます。見て見ない顔をするのは、なかなか難しいですね😓

コメントする

コメントする

いいね!2

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)
いろんな物を届けました・・・体育着とか、宿題とか、上靴とか(^_^;
でも子供が学校に行くまでの間に追いついたらの話で、子供が学校に着いてからは校内に入ってまで届けないですね。
幸いお弁当とかは忘れたことがなかったので、それ以外の忘れ物については子ども達も何とかしているようです(笑)
コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像ありすさん(愛知県)

低学年の頃、届けたことがあります。
箸や上靴、体操服などです。
前日にきちんと用意していたのに、玄関先に忘れて行ったこともありました。
学校に大事なランドセルを忘れてきたこともありました。
部活が終わってから、部活バッグだけを持って、ランドセルを学校に忘れて帰ってきたのです。
うちの子は抜けていると改めて思った出来事でした。

コメントする

コメントする

いいね!2

みぽぽさん(栃木県)

お弁当にお箸を入れ忘れ、届けたことがあります。部活の練習会だったのでお昼休みにあわせて届けにいきました。
普段の生活では忘れものがないか、必ず朝出かけるときに声をかけるようにしています。

コメントする

コメントする

いいね!1

ブロンズのアイコン画像みゆりんさん(兵庫県)

ありますよ。
歯科矯正を始めたばかりの頃…
いつもの様に「忘れ物ない?」「うん、ないよ〜」の会話。
送り出して、掃除をしていたところ、あれあれ⁉️“入れ歯”があるじゃないの‼️
※入れ歯は家での呼び方
始めたばかりだから、キチンとしないとダメだわと思い、学校までお届けに…
授業中ということもあり、先生が本人を呼んでくれて渡すことができたのは良かったのですが…
本人は「あっ、入れ歯忘れてた‼️」とつい、家での呼び方を言ってしまい、クラスのお友達は大爆笑😂
本人も私も恥ずかしい思いをしました😅

コメントする

コメントする

いいね!3

シルバーのアイコン画像ふわふわさん(千葉県)

ないです。学校の方針です。
自己責任は大切ですね。

コメントする

コメントする

いいね!1

ゴールドのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
小学校低学年くらいまでは、届けたことがあります。
基本的に、忘れ物して子供本人が困るくらいなら届けませんが、忘れたことで周りにまで迷惑をかけてしまうようなものだったら届けました。
コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像ぢんちゃんさん(埼玉県)

忘れ物…「あれ」以外は届けません。
「あれ」とは、自宅の鍵です。

コメントする

コメントする

いいね!2

ぴかぴかさん(愛知県)

娘が、小学生の1年生の時、家の前が、小学校の通学の集合場所でした。
そこに、ランドセルを忘れて小学校に通学しました。今は、社会人となり生活をしています。
子供の頃は、色々と、親も悩みました。

コメントする

コメントする

いいね!0

青鯖さん(神奈川県)

提出物だったので渋々届けました😅

コメントする

コメントする

いいね!0

グリーンのアイコン画像ちびころさん(滋賀県)

私は仕事で朝が早いのでなかなか届けてやれませんが、小学生の弟の忘れ物を、中学生のお姉ちやんに追っかけてもらって届けたがあります。
お姉ちゃんの方が私より怖いので、怒られた弟も反省したと思います。

コメントする

コメントする

いいね!0

グリーンのアイコン画像超サラブレッドさん(東京都)

小学2年生まで、忘れ物届けたことがあります!
生真面目な性格で小さい頃は忘れ物しただけで、心いたむ思いだと思って。
3年生以降は、子供の方が朝遅く家を出るので、忘れ物を届けることが不可能なこともあり、ないです!
ある程度補助的見守り期間は、手伝ってあげたいと、思います。大きくなってからは、自己責任との教えもあるかと思います。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像ainaさん(東京都)
忘れ物は年に一度あるかないかなので
届けてあげたいと思うのですが、
失敗も勉強のうちなので我慢しています。
10時位までは葛藤してます(笑)
コメントする

コメントする

いいね!0