明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆年末年始はどう過ごす?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは!
明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」のナビゲーターのナオミです。

まもなく年の瀬。
今回の年末年始は10連休となる方も多いようです。

帰省に、旅行、大掃除におせち料理の用意など、様々な過ごし方ができる年末年始。
コタツでゆっくり……というのも贅沢な過ごし方ですよね。
みなさんはどのように過ごされるのでしょうか。

年末年始のご予定をぜひ教えてください。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

 

このトピックスへのコメント

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)
例年は、夫の実家に行って(車で1時間ほどの距離です)年越しをするのですが、今年は子供たち二人がダブルで受験生。自宅で勉強したいというので、久しぶりに自宅で過ごすお正月になります。
おせちも久しぶりに作ります。と言っても、好きなものだけをちょこっとですが。

大掃除は毎年のことなのですが、年末の一番懸念ですね。。。
コメントする

コメントする

いいね!2

シルバーのアイコン画像れがしーさん(奈良県)

私は祖父母と二世帯住宅なので帰省する田舎も無いし、旅先で年越しする計画もありません。夫はサービス業なので年末年始は仕事で子供達は父親とお正月を過ごせないので、毎年可哀想に思っています。なので出来る範囲で子供達が行きたい所、したい事を毎日日替りの日程でしてあげようと考えています。

コメントする

コメントする

いいね!2

ゴールドのアイコン画像ぽよんたんさん(兵庫県)

今年は高速道路を駆け抜けて日本縦断で帰省します。
我が家は夫と妻の実家に交互に帰省していましたが、今年は夫の実家に帰省します。
お節をいただいて、皆でお参りに行って、ごろごろ・・・でしょうか。

子供もだんだん大きくなって、年末年始も忙しく時間が取りづらくなってきました。
家族皆でそろって自宅を空けて帰省することは、多分今回が最後になりそうです。


コメントする

コメントする

いいね!2

シルバーのアイコン画像蕎麦屋のさっちママさん(東京都)

年末年始の予定。大晦日の年越し蕎麦の準備の前に少しずつ大掃除をしたいなと思います。高校二年生になった息子も11月下旬からファミレスでバイトを始めたので、息子の予定の空いてる時に施設に居る母の所に話し相手に行ったり、娘とどこかに出掛けてあげようとは思ってますが、
年始は毎年お正月は二人のお父さん、私の父の墓参り、2日はスケートですが、どうなるか分かりません。成長とともに家族で出掛けるのが少なくなるかな?と思います。

コメントする

コメントする

いいね!2

ブロンズのアイコン画像かんゆうさん(東京都)

夫は仕事ですが、私は休みが取れましたので、おうちでゆっくり。
元旦は近くの実家に行く予定です。
子供は受験なので、のんびりした気分にはなれないでしょうね…。
おせちはここ数年、お取り寄せのもので済ませてます。
年末は掃除をがんばります‼

コメントする

コメントする

いいね!2

グリーンのアイコン画像さやねこさん(長野県)

ほとんど仕事ですが、お正月なのでスーパーで美味しい物を買ったり、実家からもらったおもちを出すだけで、家事をせずのんびりすごします!あとは子供たちの冬休みな課題が出来ているか、チェックしないと、やはり気がすみません。。

コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

仕事に行く予定ぐらいなのですが、みんな事故にも合わず、病気にもならず、何ごとも無い平和な年末年始を過ごしたいです。

コメントする

コメントする

いいね!1

スイートぽてとさん(長野県)

例年の我が家のお正月は、元旦スキー、2日から帰省ツアーで私の実家と主人の実家と連続で行ってます。どちらも兄弟家族で集まります。私は4日から仕事なので先に自宅へ戻り、子どもは冬休みギリギリまで祖父母の家に滞在。なので宿題は年内完了必須です。

コメントする

コメントする

いいね!0

グリーンのアイコン画像まゆりんさん(愛知県)

この数年 年末から 子供は 主人の実家に一人で 泊まりに行き 年始に 挨拶に行きながら 連れて帰る 感じです😊
ただ このスタイルも 今回が最後かな。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像虫さんさん(東京都)

箱根に旅行に行きます。
受験生ですが、息抜きも大切と思って。
気分転換をして受験に向けてもうひとふんばり!
体調を整えてラストスパートを頑張ってほしいです。

コメントする

コメントする

いいね!0

ゴールドのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
年末年始は、夫の実家に帰省します。
他に夫の兄弟の家族も帰省するので、大人数になります。
そんな大人数の食事を用意したりと、私は休まる暇がないですね。
年末年始くらい、ゆっくり休みたい…。
子供はたくさんお年玉をもらえるので、ワクワクしています。
コメントする

コメントする

いいね!0

2号たんさん(福井県)

仕事上、年末年始は関係ないです😢毎年、家族とはスレ違いです。旦那さんの義母さんは、私が来るのを首長くして待っててくれます。何処にも行けない。おせち料理は、ここ何年も作る事が出来てません。

コメントする

コメントする

いいね!0

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

毎年、年末年始は主人の実家で美味なお節を頂きながら過ごすのですが、今年は息子が受験生。自宅で過ごします。と言っても息子の休みは元旦のみ。せめて彼の好きなお節を用意してあげようと思います。久々のお節…大掃除も未だ手つかずの私にできるのでしょうか?!不安しかない😰

コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

年末年始は毎年、主人が仕事なので、通常通りの我が家です。でも、風習というか、恒例で、大掃除は今月から少しずつ済ましていきました。
家事ってきりがなくて、、昨日、包丁で痛恨のミス!水仕事が少しやりづらいです。

子供たちは、塾に部活に出たり入ったりしてましたが、明日からはさすがに休みになります。
4日まで、どうしょうー!

今日は、インド人のカレー屋さんでナンの食べ放題!
明日は中華バイキングへ!
と、三度の食事のうち、一回は外出して、、寒いけど外の空気も。。。

年越しはダラダラみんながするので、今年くらいは、ワタシもごろつきたい!(理想)

年始は親が施設にいるので、訪問に行って、ワタシの実家に帰省する予定です。
年末寒波がちょっと心配ですねー。

受験生がいるので、なるべく人混みは避けたいです。

コメントする

コメントする

いいね!0

グリーンのアイコン画像ともっぴさん(兵庫県)

私の仕事は、年末年始関係ないので、この仕事を始めてから、大晦日の31日に私の実家に行き、そこから4日くらいまで、娘と居候生活してます。
私は実家から仕事へ。

おせちは、母が煮しめとお雑煮を作ってくれて、私が簡単なオードブル的なおかずを作るって感じです。

来年は受験本番になるので、のんびり、のんびりとは出来ないと思いますが、せめてみんなでご飯を食べる時は、和やかに過ごせたらと思っています。

コメントする

コメントする

いいね!0