明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

お歳暮の思い出

 更新 from ゴールドのアイコン画像 ぽよんたんさん(兵庫県)
年末ですね。
最近は、お歳暮を贈り合うことが少なくなっているような気がします。
我々保護者の世代は、子供の頃に家に届いたお歳暮をワクワクして開けたり、隣近所とおすそ分けし合ったり、という思い出がある方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。

私は、クッキーの詰め合わせ缶が届くと嬉しかったです。
中身もうれしかったのですが、缶のふたを、ぐるりと封じているテープを取るのが好きでした。
誰がテープをとるかで兄弟で取り合いした思い出もあります。
逆に、お菓子かなと思ったら石鹸の詰め合わせでガッカリしたことも・・・

みなさまのなかで、嬉しかったお歳暮や、お歳暮にまつわる思い出がありましたら教えてください!

このトピックスへのコメント

グリーンのアイコン画像3-mamaさん(岡山県)
缶のふたをぐるりと封じているテープ取るの私も好きでしたね。
誰がテープを取るかじゃんけんで決めたりもしていました。

お歳暮といえば両親の会社の方から毎年届くお菓子の詰め合わせが
ほんとに嬉しかった♪
12月なのでクリスマスバーションの缶に入っていて
その缶も取り合いになってました 笑
とても大きな箱で届くので開けるのがいつも楽しみでした。

子どもだけじゃなく大人になってもほしいお歳暮かも・・・
コメントする

コメントする

いいね!2

ゴールドのアイコン画像ぽよんたんさん(兵庫県)
>3-mamaさん
クリスマス缶に入ったお菓子の詰め合わせ、素敵ですね!
どんなお菓子が入っていたのでしょうか。
特別なデザインの缶も宝物ですね。

大人になって、贈答品のお菓子を自分で買おうと思えば買えるのですが、なかなか買う勇気が無いです。一度、「贈答品のお菓子を好きなだけ食べる」をやってみたいのですが(笑
コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像きらきらひかるさん(大阪府)

子供が生まれてから 曾祖母から息子宛に送られてきます。毎年私が同じような物を選んでいるのですが私も子供も大喜びです。お菓子とクリスマス用のハムと二箱贈られてきます。

コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

私もいろいろなお菓子が沢山入ったお菓子セットが嬉しかったです。華やかで、パッケージも可愛くて食べるのも楽しみでした(*≧∀≦*)そういえば、こどもの頃、兄が、わーい!と言ってビリビリっと勢いよく包装紙を破いて開けていたら、母に怒られていたのも今では良い思い出です。

コメントする

コメントする

いいね!1