明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

映画を国語の観点で見る娘

 更新 from グリーンのアイコン画像 虫さんさん(東京都)

昨日の夜、ジブリ作品の紅の豚を見ていた娘。
翌朝、テーブルには紅の豚を見た、国語的な観点で見た感想文が書かれた紙が置かれていました。
娘に聞いてみると、「学校の先生が、受験生だって映画を見たいときもある。でも、勉強しないとだからといって我慢をしたり、諦めることはしなくたっていい。しかし、せっかく貴重な時間を映画に使うのあれば、ただ、単に見るのではなく、国語的な観点で映画を見て、見終わった後に、それをまとめれば一石二鳥になる。」と言われたとの事でした。
学校の先生、さすがだなぁと感心しました。

このトピックスへのコメント

ゴールドのアイコン画像ぽよんたんさん(兵庫県)
先生のアドバイス、なんだかすごいですね。
娯楽を全否定するのではなく、自分の血肉になるように楽しめだなんて、目からウロコです。

友人のお子さんの話なのですが、アニメやドラマを見ていて決めゼリフがあると、英語で表現してみようといろいろ言っているそうです。自宅には「マンガで英語を学ぶ」本をそろえているのだとか。
そのお子さんは、やっぱり英語が得意だそうです。

こんな勉強法、若い頃に知っていたらなあ~と思うのでした(><)
コメントする

コメントする

いいね!3

グリーンのアイコン画像虫さんさん(東京都)

> ぽよんたんさん

ほんとですね~!
アドバイスの仕方によって、こんなに身になる方法があるんですね!
英語も楽しく学ぶためには、とても良い方法ですよね!

コメントする

コメントする

いいね!2

ゴールドのアイコン画像笑里さん(東京都)

素晴らしいお嬢様ですね。先生がおっしゃったアドバイスを素直に受け入れ、行動できるお嬢様の真っ直ぐで、熱い気持ちに感動致しました。息子も見習ってほしいです。心で感じたことを言葉で表現していくのは、どんな言葉が適切か考えますし、それが語彙力を広げる訓練にもなり、そして客観的にも自分を見つめられ、人としても成長できるチャンスですね。なかなか出来ない難しいことです。

言葉の力は、何よりも行動に繋がりますね。
素敵な言葉を沢山アウトプットして、明日へのエネルギーになるような、そんな素敵な毎日を息子にも送ってほしいし、私もそうありたいです。



コメントする

コメントする

いいね!2

denkiirukaさん(北海道)

素晴らしいですね。
きっと親から提案してもスルーされるんでしょうが 先生の言葉の影響力ってスゴイですね。
勉強を楽しむ方法があれば子供のヤル気になりますね。

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像虫さんさん(東京都)

> 笑里さん

そんな風に言って頂けるなんて、とても嬉しいです。受験期は何かと過敏になりがちですが、娯楽を楽しみながらもプラスにしていけるような先生たちのアドバイスに感謝ですね

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像虫さんさん(東京都)

> denkiirukaさん

先生たちの言葉は魔法のようですよね!学校の先生も塾の先生も前向きになれるような言葉かけで支えて下さり感謝ですね~

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像3-mamaさん(岡山県)
感心します!!
特にジブリの作品は感想文を書くのにふさわしいほど内容が素晴らしいし、どこか考えさせられるところがありますよね。ただ単に見るだけではほんともったいない気がします。
先生のアドバイスも素晴らしい。
コメントする

コメントする

いいね!0