明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆花火大会行く? 行かない?★

 更新 from メイコミュナビゲーターダイスケさん(東京都)
こんにちは!
明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」のナビゲーターのナオミです。

いよいよ夏休みが始まりますね!
夏休み中の楽しみのひとつに地元の花火大会があります。
私たちが参加するものは有名でもなく規模もそれほど大きなものではありませんが、
毎年家族揃ってでかけています。
今年は子どもたちは友人同士で行きたいようで、ちょっぴり寂しいですが……。

みなさんは花火大会に行かれますか?
行かれる方は会場に行くのでしょうか?
それともどこか近隣の建物などから見ますか?

みなさんの花火大会についてのお話を聞かせてください。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

このトピックスへのコメント

oeufさん(神奈川県)

はじめて座席を購入して厚木の花火大会にいきます。
家族そろって同じ場所から同じ花火をみるのは
予想以上に、思い出になるんだなと最近感じています。

コメントする

コメントする

いいね!3

シルバーのアイコン画像ぽよんたんさん(兵庫県)
花火大会は自宅から鑑賞します。
私の住んでいる市で行われる花火大会は、ちょうど我が家のベランダからバッチリ見えるのです。
普段は殺風景で洗濯物を干すくらいのベランダですが、花火大会が近付くと片付け、テーブルを出します。テーブルにはクロスをしいて、虫除けキャンドルも用意して、カレーとナンとドリンクを用意して椅子に座って花火をみます。
近所の方も同様に見ているらしく、「キャー!」とか「たーまやー」とか、楽しそうな声が聞こえてきます。
どこからかバーベキューの香りや、蚊取り線香の香りも漂ってきて、短い時間ですが夏!の気分を満喫できます。
残念ながら、今年はちょうど開催予定時間に用事があってみることができないのですが・・・
コメントする

コメントする

いいね!2

ブロンズのアイコン画像ちーぱっぱさん(大阪府)
人が多いし、呑んでるので行けません。それに行くと屋台のものいっぱい食べ過ぎて、金も日頃のダイエットもどうでもよくなって、散財しそうだから・・・普段360円のたこ焼きが600円キャベツ焼き100円やったのに今は300円。ありえな~い
コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)
毎年行きたいな-と思いつつ、混雑を考えると足が遠のいてしまいます…(^_^;
特に今年は猛暑なので、家からちょっと見られる花火を見て満足しようかと思います(笑)
コメントする

コメントする

いいね!3

シルバーのアイコン画像れがしーさん(奈良県)

引っ越しするの前の家は、花火を打ち上げる河原のすぐ側だったので、旦那さんと子供達と観に行っていました。(勿論旦那さんはビールとつまみ持参)。私の住んでる市は8月15日が花火大会でクライマックスの打ち上げ花火を観て夏の終わりを感じていました。引っ越ししてからは、帰りに渋滞に巻き込まれるので家から観る様になりました。残念ながらやっぱり障害物があるので、高く打ち上げた花火は見えるのですが、仕掛け花火は見えないんです。

コメントする

コメントする

いいね!2

シルバーのアイコン画像まりりん1012さん(埼玉県)

花火大会は、子供同士で見に行っていますね。近くの土手まで行っているので、去年は花火をしていたらしく遅く帰ってきました。

今年は、私は自宅のベランダから鑑賞します。お酒飲んでもトイレが近くで心配ありません。

以前の家は、土手近くだったので、、花火のゴミまで降ってきました。おがくずや包んでいる紙等が風向きによって飛んできていたので、花火大会の楽しい余韻なく掃き掃除でした。

今の家は、ベランダから土手が見えるので自宅で見る予定です。

コメントする

コメントする

いいね!2

シルバーのアイコン画像ありすさん(愛知県)

毎年 自宅の庭から鑑賞しています。
近くまで見に行きたいなと思いますが、混雑するし、帰りに大渋滞するこを考えると 遠くて見ずらいけれど 会場まで行かなくてもいいかなと思ってしまいます。
子供達は 地元の花火の時は友達同士で自転車に乗って 行ってしまいます。

コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像たま母さん(兵庫県)

地元の花火大会は毎年8月に開催されます。
以前は河原で純粋に花火と露天を楽しむ素朴なものでしたので出掛けていましたが、何年か前から開催場所を移したようです。
規模を拡大し『イベント化』してから、花火がメインでは無くなったような雰囲気になってしまいました〜。なので、自宅から音だけ⁉︎聞いて雰囲気を感じています。
ちなみに、子どもは友だちと出かけるようになりました!

コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

我が家も、自宅からの鑑賞です。と言っても、椅子などの上に立って漸く遠くに見える程度ですが。
人混みと暑さで、とても現地に見に行く気にはなれません…

コメントする

コメントする

いいね!2

グリーンのアイコン画像みんみん05さん(福島県)

毎年近くで大きな花火大会がありますが
すごく混むので、花火大会の日は栃木県などへ温泉に逃げます。
花火の音がするのに連れて行ってあげないのは可哀想ですが、人混みは危険だからなるべく避けたいところです。

コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
近くで大きな花火大会があるので、家族で毎年行っていましたが…子供が大きくなったら友達と行くようになるだろうし、そうしたら私は自宅観賞にしようかな。
花火を見るのも、屋台も楽しむのも好きなんですけど、いかんせん人がすっごく多くて疲れる。
もうあまり体力がないのです…。
コメントする

コメントする

いいね!1

ゴールドのアイコン画像笑里さん(東京都)

こちらも近所で町役場主催で地元の花火大会があり、中2の息子が初めて女の子に誘われたようで
(//∇//)♡浮き足立って喜んでいます。

気をつけて、楽しんで行ってきてほしいのと、
どんな初デートだったか、聞くのが楽しみです♫

コメントする

コメントする

いいね!2

ゴールドのアイコン画像笑里さん(東京都)

どよ〜ん…台風で花火大会中止…
。・゜・(T ^ T)・゜・。

コメントする

コメントする

いいね!2

グリーンのアイコン画像さやさやさん(栃木県)

川沿いで開催される花火大会に行く予定です。
義両親が毎年桟敷席をとってくれていて、孫勢揃いで間近な花火を楽しんでます。
しかし、残念ながら今年は台風で予定してた花火はみれなさそうです。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像蕎麦屋のさっちママさん(東京都)

人混みは疲れるので、花火大会はテレビで見ます。昔、小学生の頃に遊園地の花火が毎週土曜に上げてたのを知ってる洗濯屋の屋上に上ってみんなで見てましたよ。昔はマンションも少ないからよく見えましたが、
息子も去年板橋の花火大会に行きましたが、人混みが凄かったけど楽しかったようです。
高校生の思い出になると思います。

コメントする

コメントする

いいね!0

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

息子も週末楽しみにしていた花火大会が早々と中止になったと、ガッカリしていました。
デートだったのかな?!
今年はかなりの花火大会が中止や延期になってしまったようですね。やむを得ないとはいえ、残念です。

人ごみが苦手だったり、一緒に行く人が見つからなかったりと、最近はすっかり花火とは縁遠くなっていました。でも皆さんの書き込みをみていたら、また興味がわいてきました。これから間に合うところ、探してみます。

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像シャロンさん(広島県)
今年は宇品みなと祭りも宮島も中止になりました。
低学年は小学校であるちっちゃい花火大会で満足できますが、中学になると興味があるのかないのか・・・
コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像ぽよんたんさん(兵庫県)
近所の花火は、今年は台風で中止でした。
元々見れなかったし、仕方ないですが、「平成最後の花火大会」が消えてしまったのは寂しい気がします。
一度は全国の有名花火大会に行ってみたいものです。
最近は動画も公開されているので、花火を見ることはできますが、やはり現場の雰囲気を感じながら見てみたいです。
コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像ももうらさん(徳島県)

地元の花火大会に行きます。
子供も地元の友達や先輩に会えて楽しかったみたいです。
たこ焼きやイカ焼きなど食べたり楽しかったです。
(値段高いですが・・・)
花火もわりと近いところから見えるので迫力があります。ただススが落ちてくるので顔についちゃう時があったりします。

コメントする

コメントする

いいね!0