明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

構いすぎ?!みなさんどうしてますか?

 更新 from プラチナのアイコン画像 ジェニーさん(大阪府)

毎朝、塾に行く前、お出かけ前に、抜け殻のように床に落として脱ぎ置かれた服にムカっときませんか???

専業主婦のワタシは、朝、子供らが出かけたあと、それらを拾い洗濯するところからはじまります。
毎朝、ほんとにやる気を無くします‼️
友人に話すと、「部屋にもどしちゃえー」とか「優しすぎやわ!洗濯機に持ってこないのは洗わないでいいやん、ほっときー」といわれますが、、洗濯物を洗って干して畳まないと狭い我が家では、まるでゴミ屋敷化してしまうんです。
床に物があると掃除機もかけれず、イライラします。
特に娘が抜け殻を置いて行きます…
いつかやるやろーって思ってますが、ほんまにムカつきます!
みなさんのおうちではどんなふうに促してますか?教えてください。

このトピックスへのコメント

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

抜け殻したその時点で注意します。

諦めないで、その都度注意します。

抜け殻拾い、田植え作業みたいで毎朝、腰が疲れますよね。( ;´Д`)

うちは靴下を裏返しで脱ぐ癖があり、しかも5本指。くっさい靴下に手を突っ込んで、また1本1本の足指を直して、クチュクチユ洗濯用石鹸で一回手もみ洗いをしてから、洗濯機を回します。

裏返しで脱ぐのやめて!( ̄^ ̄)とその場で注意したら次から直してくれました。

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

> 笑里さん

わ!早速ありがとうございます。
毎回ごとに注意をするんですか??
「時間がない」とかつべこべ言いますし、
のんびりしてるので、学校行くギリギリなんで、ついつい、見逃してしまってました‼️

五本指の靴下は旦那が履いてます。(笑)

以前は、タオルの匂いがどーのこーのといわれていました。
なんだか、ワタシが悪いみたいで、凹んでましたぁー!

笑里さんのお宅では、お子様直してくれていいなぁ〜〜。
明日の朝は見逃さないように見張りたいです。?
「水筒は?ハンカチは?」なんてバタバタしてるので、それだけで、、、、ほんま出した後は、抜け殻拾いです?

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

> ジェニーさん

丁寧におおきに〜♬
一緒に主婦業、がんばりましょーね \( ˆoˆ )/

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

> 笑里さん

はぁーい!!
主婦業やめたくなってばかりです(笑)

まずは明日、チャレンジしてみまする!

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

我が家の息子は確信犯で、言えども直してくれず、唯一、主人の一喝があった瞬間だけ改善される程度でした。それでも最近は何とか洗濯機まで運んでくれるようになりました(キチンとシャツの袖を整えたり、靴下も洗いやすいようにしたり…気づいたら案外やってくれてます)
実は、過去に「洗濯機に入れないものは洗わない宣言」して数日後、朝着ていく制服のシャツが無くなり困った経験があるせいかと…。靴下も丸めたまま洗濯機に入れたのに気づかず洗ったら、臭いがとれない事を知ってからのような…

私のやり方はズボラすぎてお恥ずかしいのですが、多分確信犯であろう子供を相手にする時はこちらのストレスにならない方法はないかと考える毎日です。親がやってくれると甘えてるうちはダメかな~と半分諦め、自立した時に困らない程度に声かけしてます(笑)



プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

> まさままさん

あぁー!ありがとうございます!
そうですねー、、甘えですね。。。
たしかに‼️たしかに‼️
あれから、リビングに脱いだままの服を指摘したら、「ここが、俺の洗濯機や!」って言い放って学校へいってしまいました、、、
もー!
って、また拾い、、
は!ワタシが拾うからあかんのかー?!って
今日はそのまま抜け殻を放置。リビングは脱いだ服で、2日…
主人も怒ってますが、まったく聞かないので、しらっとそのままタンスに入れたり、、嫌がらせもしてみたけど、、
変化なし。

今日は、朝の抜け殻をシャワーして着てました。
アホちゃうか?って思いましたが、本人がいいんであれば、、笑

ワタシが自分で仕事を増やしているのかなぁ?とも反省し、、、
毎日、朝の駆け引きです‼️
ただでさえ暑くてやる気も失せるところ、思春期の抵抗も混じってます。

まきままさんのアドバイスも参考にして明日も挑みます(笑)
立場が変わらないとわからないものですねー。

ありがとうございましたぁ!

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

ジェニーさん
お返事ありがとうございました。
息子さんとのやりとり、思わず吹き出してしまいました。ごめんなさい?
すっごく素敵な親子関係なんだなぁ~?

『ここが俺の洗濯機や!』なんて、最高の切り返しですね!息子に伝えたら「やるなぁ~?」と一言。ジェニーさんも実は息子さんとのやりとりを楽しんでたりしますか?文面からそう伝わってきたので…私はそうです。

小さい頃は「これをしっかり躾けなきゃ」「こんなことも出来ないと大人になったら困るから」なんて、色々と真剣に向き合っていましたが(よく怒る母でした)、高校生も終わりに近づいたこの頃では手抜きも良いとこ。なるようにしかならないし、本人次第だし…まず説教する事が馬鹿馬鹿しくなってくる~

この春から息子さんが一人暮らしを始めたお友達曰く「やってあげたくても出来ない!」
それを聞いたら、文句を言いながらも何かしてあげられる今を楽しんだ方がよいのかなと思う、今日この頃です。甘い母と叱られそう。

主婦、母の仕事は大変ですが、いつかは終わる。
その日を楽しみに、ぼちぼちやります?

この夏は暑さが厳しいから、頑張り過ぎないように気をつけて下さいね。
また楽しいエピソードがあったら教えて下さい。






シルバーのアイコン画像まりりん1012さん(埼玉県)

子供は大きくなると、だんだん言うことをきかなくなる。自己主張も強くなりますよね。
大人になってからでは、躾ける方は難しいと思います。

根気よく、言い続けるしかないと思います。
うちの子は、片付けが苦手。片付けを1人でやる方は難しいので、定期的に一緒にやっています。
要らない物はなんでもとって置かないと、言い続けています。

お互い、根気よく頑張りましょう。(^-^)

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

> まりりん1012さん

返信ありがとうございます。
そうですね、その通り!全くやりません。ききません。
自分勝手なのはみんな同じやと思うんですけど、こちらの要求は何もせず、自分の要求を通そうとします。
声かけてもしない、放置してもしない、、、って駆け引きしながらの我慢大会みたいになります。

一緒にやろう!っと声かけても気分次第です。
もちろん片すことも、勉強も、、、

困るのはあなたよって突き放すと、「なんて親だ!子供が困ったら助けるのが親とちゃうんか」とそんなときだけ上手いこといいます。

いまは、夏休みで部活以外はほとんど同じ空間にいるのが息苦しくて、、
今年はワタシの体調も芳しくなくて、脱ぎ捨てた洗濯ものを洗濯機へ持っていくくらいやってよーって、、、ワタシが甘えてるのかなぁ?ってだんだんわけわからんくなります。

お手伝いも小さいときはできてたことがいまはできなくなってます。子供の時間もだんだん無くなってるからかなぁ??

あれ?ゲームは毎日ログインしてるはず?!

気長にやっていくしかないんですねー。
負けずに頑張ります‼️
ありがとうございました〜(o^^o)

ぷっちんさん(神奈川県)

はじめまして。
脱け殻に目が止まりました。
うちも脱け殻が落ちています!
仕事から帰宅後、玄関を開けた所から鍵から始まりリュック、ズボン、ワイシャツ、靴下、右、左です!どこをどう歩いたかがわかるほど。
その日は笑いました!
風呂に入る前に『今から洗濯するから入れといてー!』とお願いすると、なんとか入れてくれます!
学生服は私が掛けます。疲れて帰ってきたんだな~思いながらしています。
母ちゃん、がんばりまーす!

グリーンのアイコン画像たしさん(埼玉県)

我が家の娘も抜け殻を置いて行き、飲みかけのペットボトルを置いて出かけます。

対策としてダンボールを用意してその中に入れています。掃除する時はどかせば良いので楽ですよ!

散らかったままだと、イライラするので、ダンボール作戦で散乱物を何とか見ずに過ごせています。

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

> ぷっちんさん

しばらくログインできなくて、お返事が大変遅くなりすみません!!!

母ちゃんがんばってますかー?!
えらいです。お仕事帰宅してからの抜け殻はどどっと疲れてしまいますよねー(−_−;)
本当に何度言っても、反発して、、、実は未だに抜け殻があちこちに。。。

色々工夫したのですがダメで、、プチ家出もワタシが!したんです。(笑)
甘やかしすぎてるのかなぁ、、、

最近は部活のウエアが次の日にも必要になり、息子が帰宅してからの洗濯までがなかなか時間かかります。
くっさい足は洗うようになったんですが、、、(自分でドブ臭いって)
ウエアは脱がないし、風呂にすぐ行かないし、、全くイライラがつのります。

そして、自分のタイミングで、「明日いるから」って!
ムッカー!!
アホかーー!
あんなにいうてんのに。あんたは耳が無いんかー!
って怒鳴ると、、
「なんかいうた?」ってすっとぼけます。

もう抜け殻で部屋がいっぱいになるまで放置や!

一度はたたんで、また引き出しに入れる作戦も(^^)やってみた!気がつかないアホです。(笑)


おねえちゃんは流石にバレて洗濯機まで持ってきますが、息子はさらに頑固もんです。

疲れるー。

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

> たしさん

なるほどなるほど!
見なかったことってわけですねー。

床に散らかってると、本当にイライラしますよねー!掃除機をかけるときに、まず、その片付けからしてっと、、、時間がかかります。

ワタシも、いろいろやってみましたが、ことごとく失敗におわります。

子供と同じ次元にいるからあかんのやと思いますが、、、、なかなか見てしまい、手をだし、、口をだし、、、やってしまいます。

すぐにダンボールはないので、紙袋作戦でやってみようかなぁ。
月曜日やし、明日からスタートしてみます!!

ありがとうございます!