明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

明光義塾さんの夏休み期間中は・・・

 更新 from プラチナのアイコン画像 笑里さん(東京都)

もうすぐ長い夏休みですね(^ ^)

お子様方にとって、夏ならではのお出かけや遊びも大事ですし、部活動という青春も楽しんでもらいたいですね!

(親としては、あんまり言いたくないですが(笑))
お勉強もしっかりしてもらいたい!という親心もあります。

明光義塾さんで、自習室や夏期講習などで日々
夢に向かって取り組まれるお子様方も多いかと思います。

明光義塾さんにも夏休みがありますね!
先生方にとっても大事なごゆっくり期間ですね(^ ^)
ごゆっくりと、楽しい夏休みを過ごして欲しいですね♡

そこで、
明光義塾さんの夏休み期間中は、子どもに家庭学習をどのようにしたら、やる気を出してもらえるのか、悩んでおります。家だとなかなか勉強スイッチが入らなくて、ダラダラしてしまう子どもの様子が目に浮かびます。 (´-`).。oO

子どもが家庭学習にやる気を出して、親が見ていなくても勉強を進めていけるような、何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します(^人^)

このトピックスへのコメント

シルバーのアイコン画像kinopikoさん(東京都)

やる気を出させるには・・・私も未だに悩むところです。

そんな我が子でも、多少効果があったのが、お楽しみ作戦でした。いつまでにやり終える、1日何ページやる、模試で何点取る、など。それができたら、好きなものを買ってもらえる、とか、タブレットが使えるとか。
部活との絡みで、締め切りは強制的に決まっていましたが、他のことは、本人に考えさせました。お楽しみの内容は親と相談。
まるで勉強に身が入らない子なので、学校と明光の宿題だけしかやりませんでしたが、それなりに頑張っていました。

我が子は今年受験生。最大のお楽しみ(?)の志望校合格に向けて、モチベーションを高めてほしい、と願う毎日です。

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

> kinopikoさん

kinopikoさん、こんにちは!コメントをどうもありがとうございます。「お楽しみ作戦!」テンション上がりますね\( ˆoˆ )/♩
ぜひ、実行させていただきます!
kinopikoさんのお子様は受験生なのですね。毎日が緊張している中で、精神的にも敏感になっていらっしゃる頃だとお察しいたします。大変な時期ですね。お互い志望校合格できますよう、一日一日をステップアップして、実力に自信をつけていってほしいですね。苦しいですが…。
kinopikoさんのアドバイスのお蔭で、我が家も先が見えてきたような気がします。
感謝です。*・゜゚・*:.。..。.:*・

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

うちも、ちょっとしたご褒美作戦でしょうか。
今ファッションとK-POPにはまっているので、本人が「ここまでやったら動画やDVDを見る!」と自分で決めを作っている様です。私は、仕事が休みの時に、一緒にお出掛け日を設定し、それに向けて頑張るようハッパをかけてます。
受験生なので、なんとか自己管理をして、良い夏休みにして欲しいですね…

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

> ちくでんRさん

ちくでんRさん、こんにちは!いつもコメントをどうもありがとうございます。「ご褒美作戦!」
良いですね〜♫
ちくでんRさんのお子様も受験生なのですね。
大変な時期ですね…
ご褒美の具体的な日にちや内容を決めるのも
手ですね!

なんとか、貫いてやり遂げてほしですね!

大事な大事な夏休み!試験日までお互い体調など崩さないようにやり遂げたいですね*\(^o^)/*

感謝です。*・゜゚・*:.。..。.:*


ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

大学受験を控えた今でも「家庭では勉強できない」と豪語する息子が実践する方法をご紹介します。

①家以外の場所を見つける(図書館とか…でも彼は静か過ぎると数回利用しただけです)

②朝のうちに苦手な科目をやる

③どうしてもダメな時に使える参考書や学習読み物(豆知識)、学習漫画、学習アプリ等を用意しておく

④あえて明光が休みの時に遊ぶ予定を入れる

※家中でやる気の出る所を転々としながら勉強するという迷惑な事もします

息子の場合、小学校4年生から現在まで習い事のようなものや部活で1週間程度しか夏休みがない生活を続けているので、明光の休み=唯一の夏休み。学校の宿題をやったり里帰りをしたりであっと言う間に終わる状況です。
このせいで学習習慣が身につかなかったとも言えますが、いざというときの体力、忍耐力、精神的な強さは高校受験でも役立ったので結果オーライという事で…(苦笑)

正念場の今年、夏休みの心配をしていましたが、学校の手厚いサポートのお陰で明光のお休みも何とかなりそうです。公立高校ながら自習室が朝7時から夜8時まで使い放題(多分お盆休みもなし)、先生や卒業生による夏期講習(100講座くらいあるよう)、合間に部活(8月上旬引退)と文化祭準備(3年生はミュージカルを上演)も両立可能らしいです。
勿論、明光が開いている日は夏期講習と自習室利用も予定しているそうです(スケジュールは本人任せ)

大学受験の結果がどう出るかは分かりませんが、恵まれた環境に感謝して頑張って欲しいです。

受験で親ができる事は限られているかもしれませんが、親の支えは必要不可欠だと思います。
笑里さん、ちくでんRさん、kinopikoさん、お互いに悔いのないように頑張りましょう。

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

> まさままさん

合間に部活(8月上旬引退)と文化祭準備(3年生はミュージカルを上演)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・青春も楽しむことも忘れず、常に一生懸命に取り組まれ、毎日充実された学校生活ですね!

素敵な高校ですね!部活や文化祭のミュージカル♫とても楽しそうです。メリハリがしっかりしているって、勉強にもスッとスイッチが入りやすいですね。

ミュージカル♫ワクワクしますね!
劇団四季並みの本格的なイメージがします。

チームワークを体感し、素敵な良い思い出になりますね*・゜゚・*:.。..。.:*・(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

笑里さん

少しでもお役に立てればとの思いで書き込ませて頂きました。お子さん一人一人に合うやり方があると思います。また、その時その時で変わっていく物だと思います。

うっかり忘れていましたが、息子が最近始めた事がありました。

気合を入れたい時には制服に着がえる!!!

形からですが、案外有効らしいです。ただ、親としては洗濯のタイミングが無く困ります。

受験本番に向けて、まだまだ色々と編み出しそうです。また面白いのがあればご報告します。

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

> まさままさん

まさままさん、こんにちは!コメントをどうもありがとうございます。いかに勉強できる環境をお坊ちゃま自らお作りになり、ありとあらゆる方向から挑戦していく姿勢が素晴らしいですね!!!

①②③④の実践方法など教えていただき、どうもありがとうございます。

②の朝という時間の有効活用も賢明ですね!

学校の自習室が朝から7時から使いたい放題も魅力的ですね。

なかなか家庭では、うちの子も勉強できなくて、
①の場所を勉強モードがある環境に自ら追い込んで勉強しに行くのも真剣に集中できそうですね。

③の学習アプリや学習漫画も素敵です。歴史漫画なんて最高ですね。ビリギャルの塾の先生もオススメされていらっしゃったのを思い出しました。新鮮な方法で、楽しく脳も活発になりそうです。

④も、このタイミングで羽を伸ばすのも、賢明ですね。


まさままさんのお坊っちゃまは、大学受験生なんですね!

勉強に立ち向かう方法を沢山ご紹介していただき、
どうもありがとうございます。
とても参考になりました!沢山の方々にもとても参考になったと思います。
ぜひ、真似させていただきます。
感謝です。*・゜゚・*:.。..。.:*(*゚∀゚*)!

プラチナのアイコン画像笑里さん(東京都)

> まさままさん

気合いを入れるには、まず形から!!!
なんて素晴らしい♡!!!
制服がスイッチに☆!!!
勝負の制服ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!!

確かに、試験当日、その制服で試験会場に向かい、
試験を受けますよね。普段から慣れている筆記用具同様、慣れ親しんでいる制服での勉強スタイルにも当日、緊張が和らぎそうです。

「練習は本番のように
本番は練習のように」ですね。

良いですね!ぜひ真似させてください!
気合い入りますね☆


そういえば、明光義塾の先生方もいつもスーツ姿で、白シャツとネクタイを着用されていて、こちらも気が引き締まります。先生って、スゴイな!といつもガラス越しにチラ見して送迎しております。

また、ぜひぜひ、素敵なアイデアのご投稿などよろしくお願い致します。制服スイッチをも編み出したお坊っちゃまのお気持ちの姿勢にも感服致します。本当に感謝です。*・゜゚・*:.。..。.:*・