明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆子どもにコーヒーを飲ませる?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)
こんにちは。メイコミュナビゲーターのナオミです♪
ついに本格的な受験シーズンに突入しましたね。
受験を控えているお子さんは、ここから時間との勝負になるのではないでしょうか。

リフレッシュのひとときには何か美味しい飲み物などを用意してあげたいと思うのですが、
カフェインの効果が子どもたちには強いため、眠れなくなるなどの問題が発生することもあるのだそう。

頭がスッキリすることもあるコーヒー、みなさんのご家庭では何歳からお子さんに飲ませますか?
ぜひ教えてください。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

このトピックスへのコメント

ゴールドのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

高2の息子は、朝食時や甘いものを食べるときにはブラックで飲んでいます。牛乳嫌いで、以前は豆乳を愛飲していましたが、数年前から豆乳が体質に合わなくなり、コーヒー派になりました。やたらとカフェインの多いエナジードリンクと比べると、ずっとマシな気がします。

コメントする

コメントする

いいね!1

ブロンズのアイコン画像ぽよんたんさん(兵庫県)

現在中学三年生。
親は毎朝ブラックで飲むので、時々「飲んでみる?」と勧めることもありますが、飲みません。
デザートの「コーヒーゼリー」も、あまり興味がなさそうです。
カフェオレは飲めるようですが、「コーヒー」となるとまだ飲みたいと思わないようです。
時期が来たら飲む日が来ると思うので、一緒にコーヒーを飲む日を楽しみにしています。
なお、子供が勉強の合間に一息つくときに飲むのは「麦茶」です。
今の季節はホット麦茶に砂糖と牛乳を入れて麦茶ラテにして飲むのがお気に入りのようです(結構香ばしくて美味しいと思うのですが)

思えば親の私も、10代の頃はコーヒーの苦さに慣れなくて、ココアばかり飲んでいました。
20歳過ぎたくらいから、喫茶店に行くようになってコーヒーの香りが好きになり、飲むようになったと記憶しています。

コメントする

コメントする

いいね!2

ブロンズのアイコン画像ふ~みさん(島根県)

あえて勧めたりはしませんが、中学3年位から飲んでます。我が家にはコーヒー豆から作るコーヒーメーカーとバリスタがあるんですが、子供達はバリスタが好きらしくカプチーノやカフェラテを飲んでます。受検シーズンは身体が冷えてはいけないし、ホッとひと息つけるものが良いと思い、砂糖なしで蜂蜜を入れたココアを作ってます。

コメントする

コメントする

いいね!1

愛ちゃんじぃじさん(北海道)

本人が飲みたがらないので飲んでませんが、成長につれて本人の意思に任せます。

コメントする

コメントする

いいね!2

ムーランさん(北海道)
中学3年世の娘は、テスト勉強の眠気覚ましにコーヒーが飲みたいと言い出したので、コナ等のにおいの甘い豆を買ってきて、少し粗目に引いて飲むようにしています。
あらびきにすることで苦みが抑えられコーヒーの風味が出るので飲みやすいと思います。
また、コナに関しては豆事態にほんのり甘みがあるのでさらに飲みやすいかと思いチョイスしました。
眠気の強いときは、2回抽出をして、それでも眠い時は朝早く起きて勉強するようにしています。
コメントする

コメントする

いいね!1

mi1さん(北海道)

飲ませません。眠気や頭をスッキリさせるには、寝るのが一番です。
カフェインでその時だけスッキリしても、効率は良くなりにくく、睡眠をしっかり取る方が効率よいとおもいます。
カフェインは、多く取りすぎて亡くなった方もいるくらいですし、体の発達途中の子どもにとらせるものでもないとおもいます。

コメントする

コメントする

いいね!1

ブロンズのアイコン画像蕎麦屋のさっちママさん(東京都)

珈琲は大人の飲み物って言うイメージが強いですね。珈琲飲みと言うなら、カフェオレで牛乳を多目にするとか、私自身好きですが、胃にも強いと思うので、うちの息子も確か高校入試で塾に通ってた時に友達が眠気覚ましにと言って、飲んでから飲み始ます。高校生位になって少しずつは飲んで良いとは思いますが、
ブラックとかではなく、カフェオレ、生クリームを乗せたり、ちょっと甘めがおすすめです。

コメントする

コメントする

いいね!0

なつ100さん(千葉県)
13歳(中1)ですが、ブラックでは 未だに飲ませていません。本人も苦くて飲めないと言っていますし(笑)
飲むとしたら、ミルクもお砂糖も入れたカフェオレがほとんどですね。
私が、ハワイのコナコーヒーが好きなので、ミルク8.5割コーヒー1.5割くらいの割合で作ってあげます。
小学校6年生になった頃、ホットミルクに少量のコーヒーを混ぜてあげたのが、初めてでしょうか?
また、月に1〜2杯程度しか、飲ませていません。
コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像まりりん1012さん(埼玉県)

中学生の息子は、保育園の時から飲んでいたと思います。親の影響ですね。私がブラックコーヒーを飲んでいるので、小五の時には飲むことができましたね。
子供ですので好みはブラックではなくミルクや砂糖が入っているのが好みです。逆に、炭酸飲料を私が殆ど家で飲まないので、子供も好みません。
コーヒーは、親が飲んでいるかどうか、環境にも関係があると思います。平日は、朝の一杯。
休みの時は、二杯くらいでと思います。夏場は、牛乳を好まないので、アイスコーヒーにたっぷりと牛乳を入れてます。

コメントする

コメントする

いいね!0

くわさん(神奈川県)

中2の息子はカプチーノを喜んで飲んでいます!
コーヒーマシンが我が家に届き、使い始めたら…出来る瞬間が楽しいのもあり、毎日。私も好きなので一緒に楽しんでいます😃
楽しい瞬間かもしれないです❕

コメントする

コメントする

いいね!0

tomozoさん(奈良県)
私自身がコーヒーが苦手なので、あえて勧めたこともありません。中1の息子もコーヒーに興味はないようです。
コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像ママロンさん(宮城県)

私がコーヒーアレルギーなので、子供に飲ませていませんでしたが、主人がコーヒー大好きで、あまりにも美味しそうに飲む姿を見て子供が飲んでみたいと!大量には飲んでいませんが、たまに気分転換で、カフェオレなどを飲んでいます!
そんな子供の姿を見て、コーヒー飲めるなんて大人だな〜と見てます。笑

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像みずみずさん(北海道)

私がコーヒー苦手なため、娘も飲みたがりませんが、あまりカフェインとかの成分は気にしません。好き嫌いが多いので、とにかく何でもいいから味わって欲しいと思っています

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像ありすさん(愛知県)

中1と小6の息子達は カフェオレやミルクたっぷりのコーヒーを 時々飲んでいます。

私がカフェオレを飲んでいる時 小4ぐらいだった息子に 「頂戴!」と言われて 飲ませた記憶があります。

やっぱり ココアやミルクティの方が 甘くて美味しいようです。

コメントする

コメントする

いいね!0

ケンタ-ズさん(兵庫県)
こんにちは。
小学6年生の男の子は、コーヒ-事態に興味がないようで、
「飲む?」と尋ねても、「いらない、牛乳は?」です。
飲みたくなったらでも、いいのかなぁ〜と今は思ってます。
コメントする

コメントする

いいね!1

たつはるさん(静岡県)

うちは、中3、中1、小5がいますが、特に飲みたがりません。中3は麦茶大好きです。中1は豆乳やホットミルク、ココアが好きです。小5は、炭酸が好きで、隠れてエナジードリンクばかり飲んでたので、問題視しています。

コメントする

コメントする

いいね!1

シルバーのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

コーヒーの香りがたまらなく好きですが、、、毎日何杯かブラックで!
子供たちは、見向きもしませんし、香りの良さも理解できないようです。
中2の娘は猫舌で、普段から、常温のものしか口にしません。
強いて言うなら、牛乳くらい。

小6の息子は、バカなのか?熱いものでもがぶ飲みタイプ…毎朝ココアを飲んでます。
コーヒーをおいしく飲んでる私に、「どんなん?」って最近興味を示しましたが、甘〜いコーヒー牛乳からスタート。
ラテくらいだと「うわー苦」って拒否します。

そのうちハマるでーって思いつつ、、
カフェインとか、健康に良いとか、、最近はコーヒーの効果もとりだたされてますよねー。

何にしても、好みもありますし、、良いからって何杯もそればかり飲むとかも逆に悪くてもいけないので、、子供らが大人になるまでには飲むかなぁー??
くらいな考え方です。

いまはブラック派ですが、この私もコーヒーにハマったのは38歳くらいから!それまでは、あんな苦いもんのどこがいいねん。って目で見ていました(笑)(笑)(笑)

コメントする

コメントする

いいね!0

たれパンダさん(埼玉県)

我が家は、紙パックのコーヒー牛乳は飲ませていますが、コーヒーは飲ませていません。
私が気にしている訳ではなく、自然と本人の希望に任せています。
そのため、まだお子様なのか、コーヒー牛乳しか飲めないです。
しかし、紅茶については、茶葉から抽出したものを飲んでいますね。😄
コーヒー牛乳は、中学に上がってから、飲んでいますが、頻度は高くありません。
紅茶は、小学高学年からですね。

コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

上の子はコーヒー専門店でアルバイトを始めてから、ミルクたっぷりのコーヒーは飲めるようになったようです。、、が、家では子どもたち、二人とも飲みません。
飲ませようとも思いません。飲ます必要がないからです。
めっきりジュースかお茶かな。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
小学生の子供がいますが、好みの問題でコーヒーはほとんど飲みませんね。
苦いのが苦手なようで、コーヒーを飲むにしても牛乳と砂糖たっぷり入れて、コーヒーの面影がすごく薄くなったのしか飲んでいません。
コメントする

コメントする

いいね!0

グリーンのアイコン画像はなこママさん(広島県)

中学二年生の女の子ですが、私がコーヒー好きでよく飲んでいても全く欲しがりません。一度口をつけた時の苦さがダメだったみたいです。カフェオレは好きみたいです。ちなみに炭酸飲料もダメみたいです。あえて禁止している訳ではないので、本人が飲みたくなれば飲めばいいかなって思います。

コメントする

コメントする

いいね!0

asukanさん(兵庫県)
中3の娘には、こちらからはすすめませんが、カフェオレならOKとし、本人が飲みたい時に飲ませています。月に一度くらいでしょうか。
まだまだ身長が伸びて欲しいので、本人もあまりカフェインを取りたがりません。

私は、体を温めるたんぽぽコーヒー(ノンカフェイン)を娘にすすめています。
冬ということもあり、こちらは2日に1回くらい飲んでいます。
コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像マロンさん(宮城県)

六年生の終わり頃からカフェオレを飲んでます。
牛乳や麦茶を飲む事が多いんですがお風呂あがりに冷たくした牛乳が多めの甘いカフェオレや抹茶オレを飲んでいます。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像たま母さん(兵庫県)

積極的に勧めてはいません。
私たち夫婦はとても好きなのですが、今のところ、あまり興味は無いようです!
ただ、香りは好きらしく、コーヒーを入れ始めるとリラックス⁈しに部屋から出てきたりします。
時々、ミルを挽いてくれたりもしますが、一度も「飲んでみたい」とは言いませんね〜。
嗜好品と捉えているので、コーヒーを淹れることや、飲む時間も楽しめるような年頃になってからでもいいかな〜。

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像もみゆめさん(千葉県)
好きなら珈琲でも紅茶でも飲んで構わないと思います。嗜好品ですから、カフェインは緑茶でもあるわけです。
うちの子は両親がガブガブ毎日珈琲飲んでも、何故か飲みませんね。不思議ですが。味が好きじゃないんだって言います。紅茶は寒い時期たまに飲みます。ほとんど一年中麦茶派です。
コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像サクさんさん(神奈川県)

小6の娘ですが、たまに甘いカフェオレなら飲んでます。
あえて飲みたいわけではないようで、普段はほうじ茶を好んで飲んでます。
眠け覚まし…と飲んでみても結局眠くなって役に立たなかった事から、あまり飲むことはないですね。

コメントする

コメントする

いいね!0

琴姫さん(兵庫県)

こどものうちは、カフェインが良くないと思うので飲ませていません。高校生くらいになったら飲ませてもいいかなと思っています。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像ひなこさん(鹿児島県)
苦いようで飲みたがらないので飲ませてません。
緑茶の薄いものや麦茶を主に飲んでいます^^
コメントする

コメントする

いいね!0

れこさん(長野県)

カフェインが、心配なので…我が家は、飲ませません。
本人も、苦い味が嫌いで…麦茶が、大好きです。

コメントする

コメントする

いいね!0

natsu-berry67さん(埼玉県)

なぜか?大人ぶって?コーヒーを飲みたがる子供たち。
パパの缶コーヒーなども、置いてあると飲んでしまいます。

カフェインの効果は7時間続くと聞いたので、朝カフェオレにして飲ませてます。

コメントする

コメントする

いいね!0