明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

勉強してくれない

 更新 from ちゃこさん(和歌山県)

どうしても苦手科目を勉強してくれません。

どうしたら、してくれるようになりますか?

このトピックスへのコメント

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

余り参考にならないかもしれませんが…
我が家の場合は『本人が追い詰められるまで、何を言っても駄目』でした。現在高校1年の息子ですが、英語が大の苦手(今も苦戦中)。中学受験を意識し出した2年生の2学期末、英語の成績が足を引っ張り、行かれる高校がないかも~と分かってから一念発起!通信教育(積んどくだけ)から明光への通塾に変更。先生方の叱咤激励もあり、以降ぐんぐん成績が向上。結果、予想だにしなかった高校へ進学できました。後に本人曰く、やらなきゃとは思っていたが、分からなすぎて何をどうして良いのか全く分からなかった~との事。やはり本人が『分かる』『楽しい』と感じる事の大切さを身をもって体験しました。もっと早く本音が聞けていたら『やりなさい!』と怒り、険悪な親子関係を作っていた時間は必要無かったのに~と、少し残念に思います。ちゃこさんのお子さんはいかがでしょうか?

コメントする

コメントする

いいね!2

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

訂正:先ほどのコメント中、『中学受験を意識した』は『高校受験』の誤りでした。ごめんなさい。

コメントする

コメントする

いいね!2

ちゃこさん(和歌山県)

早速の投稿ありがとうございます。
うちの子も英語で足を引っ張られ続け、何とかしなきゃって明光に通い始めたのですが
コマでは何とかやってはいるようですが、自習でやるようにと言われているところはやらないと…
危機感はあるけど、逃げ腰で何とかやる気になるような勉強方法ないかと先生に聞いても
本人次第としか言ってくれません。

きっかけを作れないものでしょうか

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

息子の場合は英単語、構文等、暗記するしかない分野で『面倒くさい』を連発!これだけは本人がやるしかないので、困りものです。
とは言え、私自身も学生時代暗記分野が苦手で英語で苦戦した過去があるので…今は『母のようになって良いの?後悔するよ』と、変な声かけをしています。
ちゃこさんはご自身の経験からアドレスできる事はありませんか?
子供からすると、ただやりなさい!と言われるよりは、アドバイスになるような事だと聞きやすいみたいです。
ちなみに、明光の先生は根気強く『英検受験』を勧めて下さっています。結果が目に見えると励みになるから、と。

コメントする

コメントする

いいね!2

ちゃこさん(和歌山県)

私も英語の単語で苦戦し
就職に不利になって苦労し、主人は克服しやりたい職に就いたけど
どうなりたいかと聞いたけど、なるようになればいいと言われました。

覚えるコツがあれば教えてあげたいのだけど
わからなくて…

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

> ちゃこさん

語呂合わせ、替え歌など、色々な方法を載せた本はありますが、結局は本人がやりたいかどうか(息子は買っても無理でした)
ご主人様は苦手を克服されたんですよね。その時のコツ等、参考になるのではないでしょうか?

将来の目標があるから~と頑張れれば楽なのでしょうが、息子は将来の目標が決まっていて、しかも英語が必須!こんな状況でも『面倒くさい』と言うので…。高校受験の時は、少しずつでも成績が上がったり、理解できた嬉しさから勉強をしていたように思います。もしかしたら、その時の『やれば何とかなる』と勘違いをしたままなのかもと危惧しています。
最近は(私も苦痛ですが)息子の闘争心に火を点ける為、私も勉強を始めようかと思う位です。

私自身が模索中なので、参考になるような事はお伝え出来ず、ごめんなさい。

コメントする

コメントする

いいね!2

ちゃこさん(和歌山県)

語呂合わせや替え歌の本があるんですね!
一度探してみます!

主人の話は聞こうとしないし
私が又聞きで伝えても聞こうとしなくて…
反抗期で困ってます。

何とかやる気になってくれればいいのだけど…

ちゃこさん(和歌山県)

まさままさん
アドレスありがとうございます

ゴールドのアイコン画像まさままさん(東京都)

度々お邪魔します。昨晩、当の息子に自身を振り返って貰いました。以下、彼からのアドバイス?です。

反抗期であれば、多分、親が何を言ってくれても疎ましいだけだと思います。ひたすら干渉して欲しくありませんでした。学校の先生にも反抗していたし、自分が唯一耳を傾けたのは明光の先生方の言葉だけでした。

反抗期は一過性だし、勉強は自分が『やろう!』と思わなければ出来ません。難しい事なのかもしれませんが、勉強に関しては何も言わず見守って貰えたら一番良かったな~というのが本音です。反抗期が終わったら、お子さんもきっと僕みたいになると思います(明るく、前向きで、日々楽しくて仕方ないそうです)
英語の成績が伸びた時の勉強方法です。
明光の勉強とは別に、徹底的に学校の予習復習をやりました。単語は暗記していた訳ではなく、予習の段階で教科書を全文ノートに書き、単語の意味調べや構文のチェック、和訳等を毎時間やっていきました。分かれば面白くなり、やる気が出るので、結果成績アップにも繋がりました。高校の勉強は覚える事が多すぎて、なかなか間に合わないので困っていますが…やる気が無いわけではありません(笑)。

少しはお役に立ったでしょうか。

母から一言
あの頃、息子の気持ちが理解できていれば、不毛な戦いをしなくて良かったのにな~。確かに、今思えば、彼の反抗期=成績低迷期でした。

長々お付き合い下さり、ありがとうございました。母子の拙い経験が、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

コメントする

コメントする

いいね!2

ちゃこさん(和歌山県)

まさままさん

息子さんにまで、聞いていただきありがとうございます。
長文の写し&和訳がポイントなんですね!
ありがとうございました?