明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

メイコミュ情報局「心理学の専門家に聞く!きょうだいを比較しないで育てるには?」の感想

 更新 from メイコミュナビゲーターダイスケさん(東京都)

メイコミュ情報局「心理学の専門家に聞く!きょうだいを比較しないで育てるには?」の記事の感想をお聞かせください。みなさんのコメントをお待ちしています!

このトピックスへのコメント

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

今と昔の違い。また親子関係の違い。色々考えさせられました。今思っているこどもの性格は本当の性格と違うかもしれませんね。今一度考えてみようと思いました。

コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)

うちは兄妹間で4つ年齢が離れているし、性別が違うのですが、それでも内心でたまに比べてしまうことがあるので反省しているところです。

比べないようにするのではなく、過去や未来の子供自身と比べるというのは考えたこともなくて目からウロコでした。他の誰かと比べるわけじゃないので卑屈にもならないし、成長ぶりがわかって自信がつくのかもしれませんね。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像ミニトマトさん(茨城県)

長男15歳。次男長女(双子)3歳。と年の離れた兄弟です。さすがに長男と次男・長女を比較することはないのですが、次男と長女の比較をしてしまうことがあります。同じ年・環境のなかで「○○くんはできるのに」「△△ちゃんはまだだな」等個々の成長速度があるのに、つい基準を合わせようとしてしまっている現状をあらためてみつめなおしました。

双子とは言え、ふたりでひとつではない。一人一人を個々に見ていかないといけませんね。

けれど、時には比較することも必要ではないかと思います。それぞれをライバル視する事によって、向上できたりもすると思います(*^_^*)

コメントする

コメントする

いいね!1

プラチナのアイコン画像ももうらさん(徳島県)

兄弟性格も成績も全然ちがうのですが、違って当たり前なんですよね。
これからの参考にさせていただきます。

コメントする

コメントする

いいね!1