明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

特別企画 ☆コミュニケーションの悩みはありますか?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは、メイコミュナビゲーターのナオミです♪

今回のメイコミュ掲示板は特別企画。みなさんのお悩みに心理学の先生がアドバイスをします。

みなさんは、お子さんとのコミュニケーションに悩むことはありませんか?

子どもの学校での様子を知りたいのになかなか話してくれなかったり、無視をされたり、話が続かなかったり……。思春期の子どもたちの心の中を知るのはなかなか難しいですよね。みなさんのご家庭ではコミュニケーションの悩みはありませんか? ぜひ教えてください。たくさんの投稿をお待ちしています。

このトピックスへのコメント

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

今まではよくバグをしたりしてコミュニケーションとっていました。高1な娘は全然平気で今も自分からしにきます。ただ、中2の息子が、、、
ちょうど嫌がる時期ですよね、、、
嫌がることはしたくないし、、
今はそっとしています(笑)話したいことがあれば来るので、そのときは話して、朝のいってらっしゃいの見送りを必ずするようにしています。
息子って難しいって思っています、、、

コメントする

コメントする

いいね!3

プラチナのアイコン画像ももうらさん(徳島県)

中2の息子がいます。
男の子なので普段からあまりベラベラとは喋りませんが、学校の事や友達の事とかもっと話してほしいのですがなかなか自分の言いたい事以外は喋りませんね。

たまに返事が邪魔くさいように言う時があるのでムカッとらしますが、自分も子供の時はそうだったなぁと思うので我慢してます。

あと、夜遅くまで友達とLINEしているので気になります。

コメントする

コメントする

いいね!6

ちくしーさん(大阪府)

我が家は娘がずーっとしゃべってます。私はひたすら聞き役。自分の好きな趣味(声優さんのYouTubeなど)をみてみてー♥と見せられ、私の方が彼女の趣味を覚えちゃいます。話のネタを勉強にふると会話はときれますが。

コメントする

コメントする

いいね!6

シルバーのアイコン画像ミニトマトさん(茨城県)

今まさに悩みの1つです!

普段からあまり口数は多くない息子ですが、思春期だからなのか益々口数が減り、返事も『あぁ』『うん』等…。
男だし、いつまでもベタベタと幼い頃の用にはいかないのはわかっていますが、やはり…ちょっと寂しいです。
つい『親・大人』として何か言ったり話たりしてしまいますが、会話・コミュニケーションをとれるようにテレビの話しやちょっとした世間話等の共有できる話をもつようにしています。

難しい年頃…
自分がこの年頃の時の親への思いを思い返すと、正直心苦しい所もあり、思春期との向き合い方を日々模索中です。
今はちょっぴり寂しい時もありますが、これも息子の成長の証として、私自身も成長しなきゃ…と感じます。

コメントする

コメントする

いいね!4

トモさん(奈良県)

中学になってから反抗期を迎えたからか、一言声をかけるときつく言葉でかえってきたり…。
子供の成長で順調なのだと思うようにすると楽です。子供も母が何を言っても動じないと安心しているように思います。
男の子なので言葉のかけかたが難しいと感じることがあります。

コメントする

コメントする

いいね!4

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)

中2の息子が反抗期で、普通に楽しく話せることもあれば、態度や言葉がぞんざいになったりと、扱いが難しいです。

好きなこと(主にゲーム)の話だと乗ってくるので、コミュニケーションを取りたい時はゲームの話題を出したりして会話してます。

コメントする

コメントする

いいね!3

ぺこちゃんさん(岡山県)

中3の娘。自分の機嫌の良い時は 普通でいい調子。
反対に悪い時は、面倒くさい!うるさい!だまれ!わかっとる!やって!などと 大声で言いたい放題。
宿題が、沢山ある時、 出かける時に服が決まらない 髪が上手くセットできないなど 荒れてます。もちろん、勉強なんてしてません。学校では、普通の問題なし生徒。
勉強も生活も困ってみないと わからないのでしょう。

高校進学ですが、はっきり言って 家から出て寮に入ってほしいです。親から離れてほしいですが、市内の高校への進学希望です。
いずれおさまる反抗期でしょうが、受験が近くなればさらに荒れまくると思うと… 嫌になります。

コメントする

コメントする

いいね!4

シルバーのアイコン画像みもさん(三重県)

反抗期、、、あまり記憶が、と、思っていましたら、みなさんのを読ませて頂いて、あ、これが反抗期?みたいな。(笑)
うちも、あった、あるある、でした。(笑)
ないと思っていました。鈍い母親でした。(笑)

悩みは、うちは大人しいので、口数が少ないです。だから、優しいけど、ちょっと自己主張が少ない?かなと。
でも、まあ、今まで何とかやってますので、心配無用なのかな?
でも、学校に数少ない友達はいますが、ひとりっ子なので慣れているのか、あまり、群れません。
悪く言えば、コミュニケーション能力がかけています。
一人が好きな子供にどうしたらコミュニケーション能力がアップするのでしょうか?

シルバーのアイコン画像かあかさん(奈良県)

保育園の時から一日の様子はほぼ話してくれず、五年生の今でも『終わった事は聞かないで』がほとんど。よほど印象に残った良い事がある時は自分から話してきますが、、、、。男の子ってこんなものなんでしょうかね。。。

コメントする

コメントする

いいね!4

プラチナのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

高1の息子、中1の娘、ともに特にコミュニケーションで悩んだことはありません。

息子は、聞けば色々と話してくれますし、腹立つこと、うれしいこと、ちょっといつもと違うことがあったときは、向こうから話してくれます。台所仕事をしていると、ちょろちょろやってきては私の作業の邪魔をしますし(笑)。

娘も、ほぼ同様です。

女の子なりの友達付き合いの難しさや悩みなどが時々出てきますが、基本的にクヨクヨしない性格なので、ひとしきり喋って、私が共感すると、満足するようです。

 

 

コメントする

コメントする

いいね!3

プラチナのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

我が家は中1の娘と小5の息子がいます。
普通でも男女なんで違うのはわかりますが、上の娘は初めての子供だったので、おっかなびっくりな育児で、厳しくしてました。なんでも正統派にしたせいで、娘は私が怖いみたいで、気を使ってあまり自分から話をしてくれません。小さい時から、娘のことが不明なまんまでした。
私がそうであったように、いろいろ学校でのことや、友人のことなど、帰宅したら話をしてくれるもんだと期待してました。なので、コミュニケーション不足で、娘が帰宅するといつも必死に話しかけます。

ところが、下の息子は真逆で、、、つねに、絡まんぼう!!くっつき虫のようにべったりです。「ママ!見て!!」攻撃の夕方はうんざりです(笑)

コメントする

コメントする

いいね!4

シルバーのアイコン画像かあかさん(奈良県)

学校での様子は話さないものの、私とのコミュニケーションはまだ『抱っこして』など接触を求めて来ます。男の子はそのうち離れていくので、今のうちかな?とハグしたりしています。

コメントする

コメントする

いいね!3

ブロンズのアイコン画像からし明太子さん(宮城県)

まわりのお母さん達と話していて、うちの子どもは学校の様子を話してくれないんだな、と気になった時期もありました。
知りたくて、質問攻めしてしまい子どもからウンザリされたことも。
それからは話題が学校の事が出てきた時に、しつこくならない程度に聞いてみたりしています。
自分が学生で親から根掘り葉掘り聞かれたら、やはりウンザリしてしまうだろうな、と思うだろうしな⭐

コメントする

コメントする

いいね!3

メイコミュナビゲーターダイスケさん(東京都)

メイコミュナビゲーターのダイスケです。

皆さん、沢山の書き込みありがとうございます!

法政大学の心理学科教授の渡辺弥生先生からお二人の書き込みにコメントをいただきました。

※このトピックスは、皆さんのコメントと共にメイコミュの読み物記事としてまとめて公開予定です。お楽しみに!

・かあかさん

・からし明太子さん

ご家庭によって、年齢によって、また男の子女の子によって違いがありますが、平均して、小学校時代よりも中学になるにつれて自分の嬉しい気持ち、悲しい気持ちなどを親に伝えなくなります。

これはみなさんが子どもの時でもそうで、なかなか言えないことができたり、友達に話す方が楽しかったり、親に心配かけたくなかったり、あるいは、親の反応をためしたりと、考えることが複雑になるからです。

成長の証といってよいでしょう。

また、思春期は、自分だけしかこの辛さはわかるまい、と思う自己中心的な考えが強くなったり、自分のことを他の人がみている(口臭が気になったり、髪型が気になったり)といった自意識過剰傾向が強くなります。

ですから、少しそんな時代だと思って見守ってやりましょう。ただし、実力はないので、本当に困ったら助けてほしいと思っている存在です。なにかあったら力になるよ、と普段から話しておきましょう。親の愛を確かめるために、わざわざ注意を引くように

嫌なことをしたりということもありますから、「あなたがいてくれて助かるわ」「生まれてきてくれてありがとうと思っているよ」とか、なにかの拍子に自然に伝えておきましょう。

コメントする

コメントする

いいね!2