明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆もらったお年玉、全額お子さんに渡していますか?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは、メイコミュナビゲーターのナオミです♪

お正月に帰省した際、わが家の子どもたちは祖父母におじ・おば、さらには年の離れた従兄からお年玉をもらいました。子どもが手にするにはちょっと多すぎかな……。半分は貯金にして、半分は学校生活に必要なものを買うように話しているのですが、「ほしいものがある」となかなか言うことを聞きません。

みなさんのご家庭ではお子さんがもらったお年玉をどのように管理していますか?全額渡していますか?一部はやっぱり貯金していますか?

ぜひ教えてください。たくさんの投稿をお待ちしています。

このトピックスへのコメント

顔りんごさん(宮城県)

我が家の場合、小学生低学年まではお年玉はまとめて1月末頃子どもと一緒に貯金しにATMへ振込みしてました。
が、高学年なり中学生になるとやはり現金が欲しくなりお年玉の総額の2/3を子どもに手渡し残りは学用品に使う事に話し合いて決めました。
総額は15,000円位しか頂けないので子どもには1万円程度を今年は渡しました。

コメントする

コメントする

いいね!0

グリーンのアイコン画像peonyさん(大阪府)

うちは小学4年と4歳の子です
うちはお小遣いも渡していないので
お年玉は少しだけは自由な物を買うように渡して 毎年 年の初めに一緒にお買い物へ出掛けます。
そのお金だけは好きな物を買ってもいいよ。としています。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像みもさん(三重県)

うちは、お年玉は子供が全額貯金箱に貯めています。
去年はパソコンを買ったりと、欲しいものを買っています。
今年のお年玉は、大学生になったらenjoyするために貯金しているそうです。(笑)

グリーンのアイコン画像みかさん(埼玉県)

うちは、まだ2年生なので1000円だけ渡して残りは貯金してます

コメントする

コメントする

いいね!0

かっしぃ~さん(北海道)

お年玉は、欲しい物1つ買って、あとは預かります(*´∀`)

ブロンズのアイコン画像ミルクさん(神奈川県)

お年玉は全て子供本人が銀行の窓口へ行き貯金しています。将来の為に貯めるそうです。去年、一昨年と海外にホームステイしていて大きくなったらホームステイ先の友達に会いに行く為に使うという夢があるそうです。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像チューリップさん(千葉県)

小さい頃から、頂いたお年玉はとりあえず早めに子供名義の口座にいれるようにしていました。
今は、子供たちも中学生と高校生になりましたが、自分で残高を見て考えながら、本当に欲しいものがある時に引き出すようにしているみたいです。

K.Aさん(栃木県)

うちでは 高校2年と中学2年の息子がいますが、小さいときから お年玉は私が全額 預かり それぞれの通帳に積み立ててます。お小遣いだけで足りない時は 私と交渉するようにと伝えてあるので 「ゲームを買いたいから○○円ほしいです。」とか「友達と遊びに行くのに○○円くらい足りないから...」などと言ってきます。私が「え~ゲーム買うの?

コメントする

コメントする

いいね!0

月海さん(千葉県)

中学生の子はお財布にお金がたくさん入っていると防犯上危ないので、欲しいものひとつくらい分以外は金庫に保管っしてます。また、必要以上に使ってしまうのの防止にもなるので。何か欲しくなったら必要金額を渡してます。

小学生の子は欲しいもの一つ分以外は全額預かってます。100円のゲームなども自分のお金でするようにしているので別の財布に1000円くらいは入れて持ち歩いてます。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像のりちゃんさん(埼玉県)

全額渡しています。
「預かるよ。」と、いったら「いい」といわれました。

コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像ももうらさん(徳島県)

何か一つ欲しいものを買って、残りは子供の口座に入れています。

上の子は考えて使い道を考えますが、下の子は財布にお金があったらあるだけ使うので困ります。

コメントする

コメントする

いいね!0

kazさん(大阪府)

一部渡して、残りは貯金しています。

ブロンズのアイコン画像ひなこさん(鹿児島県)

ほぼ貯金し、欲しいものがあるときだけ、その金額を手渡すようにしています^^

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像mimigomaさん(北海道)

全額渡しています。自分が必要ないと思うと、預かっておいて。と渡してきます。

それは貯金していますが、お金に無頓着なので、少し心配です。

コメントする

コメントする

いいね!0

ゆりえどさん(東京都)

全部渡しています。使い方を間違うのも経験、使い方に口を出さないようにしています。相手方にお返しする都合上、金額は把握しています。

シルバーのアイコン画像はまさん(神奈川県)

小学校に上がるまでは現金で戴いたら内容がわかるようにして親が貯金していました。

今は基本は全額本人に渡しています。

親はとりあえず貯金を勧めますが、もしもの時のために貯金箱に少しだけ残しておきたいなどという本人の希望はその通りにします。

無駄遣いはせずしっかり貯めていますし、使いたい時は親に相談してOKが出てからとの約束なので心配はしていません。

金額的にもある程度以上貯まると励みになるようです。

 

グリーンのアイコン画像moeJackさん(東京都)

小さい頃からお年玉は子供に任せています。もらったらいくら貯金をするか、いくら手元に残すかを自分で決めさせます。
私も小さい頃からそのように育ち、短大に進学する時に父がそれまでの貯金を渡してくれました。子供達がいただいた金額は親は把握しています。
買いたい物をお年玉まで我慢していたのを知っているので買いたい物を買っても特に何も言いません。

コメントする

コメントする

いいね!0

グリーンのアイコン画像たけさん(神奈川県)

全部渡して、自分で管理させています。

ハッピーヨコピーさん(福島県)

我が家では、半分は貯金して半分は子供に渡してますが、子供は自分で全部管理したいようです。

コメントする

コメントする

いいね!0

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

いつも5000円だけ渡して、あとは貯金です。娘は4月から高校生ですので、これからは自分で管理させようと思っています。預金通帳も渡そうと思っています。自分がそうだったので。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像マスカットさん(秋田県)

娘名義の通帳に預金して、娘に見せます。

大学預金と話し、母子家庭でもお金の心配なく大学にいきなさい!と言っています。