明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

登校拒否…。

 更新 from ブロンズのアイコン画像 ミルクさん(神奈川県)

クラスに馴染めず孤立していた事を2ヶ月間誰にも言わず黙っていて自殺行為をしていました。子供に信頼されていないと自信をなくしています。皆さんはどのような方法をとりますか?アドバイス下さい。

このトピックスへのコメント

グリーンのアイコン画像コアラパパさん(神奈川県)

それは大変でしたね。自分だったらと考えてみましたが、すぐにアドバイスは思いつかないのです。どこか公共の相談窓口に連絡してみるのはいかがでしょうか?

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像はまさん(神奈川県)

ミルクさんが、ご家族の皆さんがどんなに心を痛め、ショックでいらしたかを思うと同じ親として苦しいです。

お子さんもお辛かったと思いますが、どんな形でも今わかって良かったと思います。

まず家族は何があっても味方、絶対守るということをお子さんに伝えて、苦しければ学校も休んでいいよと(もうされているかもしれませんが)してはどうでしょう。

そのまま学校に行きづらくなるのではと心配かもしれませんが、お子さんの心身を休める方が先かなと思います。

我が家はそういう考えで家族皆の意識を統一しています。

 

学校に相談するのも必要だと思いますが、学校の対応はどうでしょう?相談しやすい先生はいらっしゃいますか?

 

それから、信頼されていないと自信をなくしているとおっしゃっておられましたが、それは違うと思います。

子供は親が思う以上にいろいろ考えて人間関係にも頑張っています。うまく行かない時に親に心配を掛けまいと抑えてしまうことも多いのではないでしょうか。

誰が悪い訳でも、間違っている訳でもない、でも大切なあなた自身を自分で傷つける行為は親は一番悲しいし苦しいからこれからは一緒に乗り越えようと話して二人三脚(三人四脚・四人五脚)体制でゆっくり行きましょう!

親が絶対的味方だということはお子さんもわかっていたと思いますが‥‥それだけいっぱいいっぱいだったんですね。

ブロンズのアイコン画像ねぶそくママさん(神奈川県)

はまさんのコメントを見て泣いてしまいました。

本当に、はまさんのおっしゃる通りだと思います。

 

ミルクさんのお気持ちを考えると胸が痛いです。

難しいかもしれないけれど、焦らずまずはお子さんとゆっくり休んであげてください。

お子さんが少し元気になったら小旅行に行くのもいいかもしれないですね。

学校以外の世界があることを伝えられるといいのかな、と思います。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像ミルクさん(神奈川県)

コアラパパさん、はまさん、寝不足ママさんコメントをありがとうございます。先日、学校に相談しカウンセリングをしながら見守ることになりました。家族が困る顔を見たくなくて笑っていたんだって。今は自分がわからないようで好きなように過ごさせようと思います。また、聞いて下さいお願いいたしますm(__)m

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像ミルクさん(神奈川県)

皆さんに打ち明けたら、私の気持ちが少し軽く、強くなった気がします。ホントにありがとうございます(>_<)

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像はまさん(神奈川県)

ミルクさん、まだお気持ちも落ち着かれない中、ご丁寧にありがとうございます。

ここからは、お子さんも一人じゃないと思うだけで絶対に心強いはずです。自分のことより辛そうなご両親のお顔を見ただけで自分は大切な存在なんだと千の言葉で説明されるより納得されたことでしょう。

 

お子さんの『家族の困る顔を見たくなくて笑っていた』という言葉‥‥。もうもうギュッと抱きしめることしかできません。

本当に優しくて頑張り屋のお子さんなんだと思います。とても素敵に育っていらっしゃいますね。

「親は子供のために困ったり心配するためにいるんだよ!良い時は何も言わなくてもいいから困った時には遠慮するな!」

とお子さんに伝えたいです。

ミルクさんは愛されているんだとお子さんの言葉でよくわかりました!m(_ _)m

 

ねぶそくママさんのおっしゃった『学校以外の世界がある』、今はまさにそれだと思います。

勉強にもいろいろなやり方があるように、人生もいろいろな道、いろいろな行き方があることを感じてくれるといいですね。

ブロンズのアイコン画像ミルクさん(神奈川県)

はまさん。ありがとうございます。「ハグ」をすると「もっと❗❗」と言います。寝る時も「側にいて」と甘えてくるので全てに応えるようにしてます。ただ今日も「学校を休むと自分に負ける❗これを乗り越えられたら違う自分に会える❗」と強く思って学校に行きました。辛さ&良い所の両面があるので解きほぐそうと焦りもあります。でも今は弱音も涙も全て受け止めます。文章が変ですみません。

コメントする

コメントする

いいね!0