明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

メイコミュVoice「みんなどうしてる?子どものスマートフォン利用」の感想

 更新 from メイコミュナビゲーターダイスケさん(東京都)

メイコミュVoice「みんなどうしてる?子どものスマートフォン利用」を読んでみて、みなさんが思ったり感じたりしたことを教えて下さいね!

このトピックスへのコメント

ブロンズのアイコン画像ゆかちゃんさん(宮城県)

中学生の半数以上ものお子さんが利用しているとは思わなかった。友達に取り残されたくないと思う気持ちから ついついのめり込んで長時間利用してしまう気持ちは分からなくはない。LINEなどでは 友達同士でルールを決めてもらうのも良いと思う。

コメントする

コメントする

いいね!0

みさくんのお父さんさん(大阪府)

1女子の子供を持つ父親です。

 

4月からバスケ部に入りました。先輩にもかわいがってもらい、楽しんで毎日練習していますが、練習や試合の連絡がラインでされていると知りました。ガラケーすら持たせていないので、先輩や同級生からの連絡はいつも家電話にかかってきていました。聞けば、部員でスマホを持っていないのは、娘を含む3人だけでした。事あるごとにスマホを買ってくれとせがむ娘に、中学生でそんなものが要るのかと疑問に思いました。集合時間や持ち物の連絡なら、前の日までに聞けば済むことなのに、なぜそういう手段に頼らねばならないのかいまだに不思議でなりません。百歩譲って、ガラケーでの一斉メールで十分ではないのかと思います。

 

ラインは便利だと大人は言います。しかし同時に仕事中でもお構いなし、時間も気にせずスマホを撫で撫でしている姿は、もはや中毒のようにすら見えてしまいます。親が許して買い与えたもので、こういう弊害をもたらす恐れがある以上慎重にならざるを得ません。半数以上の中学生が所持していて、ラインも使っているとの実態調査報告を見て、これは本当にどうにかしないと、とんでもないことになってしまうだろうと危機感を覚えます。

 

時間を決めたり、場所を決めたり、家庭内ルールを作っても、こっそり夜中に起き出して使うことも考えられますが、だったら最初から持たせないとも言えないので悩んでいます。

コメントする

コメントする

いいね!0

ブロンズのアイコン画像ミルクさん(神奈川県)

小学5年生の娘にスマホを持たせています。
子供携帯でも良かったのですが、親の都合でスマホにしました。でも、まだ周りに少ないのとあまりにもマイペースで、宿題でいっぱいいっぱい。
普段は使う事が少ないです。
だから、スマホは出掛ける時だけしか持ち歩いていません。
保護者制限が厳しめに設定してあります。
「自由に使いたかったら自分で稼いだお金でやりくりできるようになってから❗」
この理由を納得しています。

そのうちに厳しい制限を緩めるつもりですが、
初めが肝心だと思っています。

コメントする

コメントする

いいね!0

シルバーのアイコン画像はまさん(神奈川県)

いくつだから持つ、持たせるというのではなく、家の考えや事情に合わせて必要になったらでいいと改めて思いました。

LINEに限らず便利なものは使い方次第で危険な面やトラブルもあるのはスマホだけではありません。

家族だからこそルールも決めるし、それを守る必要もあるということを、一方的でなく話し合っていこうと思います。

 

yumikoroさん(大阪府)

まだ子供が小さいのでそれほど心配はしていませんが、いつか必ずスマホを持ちたいと言い出すときがくるのでそのときに備えて情報収集し、対応できるようにしたい。

女の子なので何かと心配がつきないので、本当は使ってほしくないというのが本音ですが。。。

コメントする

コメントする

いいね!0