明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

ニュース&トピックス

発表!メイコミュアワード2017上半期

 更新 from ダイスケ・ナオミ
ダイスケ:
こんにちは! メイコミュナビゲーターのダイスケです。
ナオミ:
ナオミです。メイコミュでは「メイコミュ掲示板」に半年で最もたくさん投稿をしてくれた方1名と、素敵な投稿をしてくれた方2名を表彰します。
ダイスケ:
今までは年に1度の開催でしたが、今年から半期に1度の発表となりました。
ナオミ:
受賞のチャンスが2倍になるということですね。
最も投稿数が多かった「メイコミュ賞」と、私たちナビゲーターが選んだ「ダイスケ賞」「ナオミ賞」、そして「特別賞」を発表します!

発表!メイコミュアワード2017上半期

  1. メイコミュ賞
    最も多く投稿してくれたユーザーへの感謝賞
ももうらさん
(7月31日時点)

ダイスケ:
ももうらさん! おめでとうございます!
ナオミ:
たくさんの投稿で掲示板を盛り上げていただきました。ありがとうございました!
ももうらさんコメント:
メイコミュ賞うれしいです。ありがとうございます。
メイコミュ掲示板はなかなか聞けない他の家庭の勉強事情や教育の話など聞けて、ためになることがたくさんあります。これからも参考にさせていただきます。
  1. ダイスケ賞
    ナビゲーターのダイスケが選ぶベストコメント賞
蕎麦屋の
さっちママさん

ダイスケ:
お名前の通り、お蕎麦屋さんで働いていらっしゃるようで、独自の視点から楽しい書き込みをたくさんしていただきました。とくに「大人になっても実は苦手な食べ物は?」の中の、むむさんへのコメントは秀逸でした!

大人になっても実は苦手な食べ物は?

蕎麦屋のさっちママさんコメント:
有り難うごさいます。受賞するなんて驚いています。
不登校で親子共に辛かった時期を乗り越えて高校生になった息子は、リベンジして新しい環境で出会った友達・先生に支えて貰い、一学期は無遅刻無欠席で皆勤賞を貰いました。親にとっては息子が大きな金メダルを貰ったように嬉しかったです。
明光義塾に中学3年生から通いはじめて講師の方とコミュケーションを学び、不登校のブランクを埋めてきました。本当に明光義塾さんにはお世話になっているなと受賞をきっかけに振り返っています。
これからも難しくなっていく勉強にどう取り組んで行くかは本人次第ですが、影ながら応援したいと思います。
  1. ナオミ賞
    ナビゲーターのナオミが選ぶベストコメント賞
まさままさん

ナオミ:
いつも懇切丁寧なコメントをたくさん書き込んでいただきました。
ちゃこさんの立てたトピックス「勉強してくれない」での名回答は私たちにとっても参考になるご意見でした。

勉強してくれない

まさままさんコメント:

メイコミュの最大の魅力は、子育てだけに留まらず、より身近で気軽なテーマも取り上げて頂ける事。次はどんなテーマか、毎回楽しみにしています。
家事や仕事の合間にちょこっと見ては、『分かるわかる』『そうなんだぁ~』と共感したり、感心したり……。

息子が中学・高校と進むにつれ、なかなかママ友には話しにくい事も出てきました。特に進路の事や反抗期の事など。メイコミュでは『顔の見えない気楽さ』と、明光義塾という『どこかで繋がっている安心感』から、率直な話ができる気がします。
息子の卒業まであと1年ちょっと。毎回楽しみに(息子に呆れられながらも)書き込みをしていこうと思います。これからも宜しくお願いします。

  1. 応援賞(特別賞)
ハルパパさん

ダイスケ:
女性が多いメイコミュユーザーに混じり、男性保護者の貴重なご意見をたくさん書き込んでいただきました。「どんなアイスクリームが好き?」の中ではちょっと「トホホ」なエピソードが笑いを誘いました。

どんなアイスクリームが好き?

ハルパパさんコメント:
いつもみなさんの掲載を読みながら子育ての参考にしています。父親目線で子供達や家庭のエピソードを発信していきたいと思います。
イクメンがんばるぞー!
ダイスケ:
受賞者のみなさんには「グルメカタログギフト」をプレゼントします。
ナオミ:
賞を差し上げられなかった皆様にも心よりお礼を申し上げます。
ダイスケ:
2017年後半も、メイコミュをどうぞよろしくお願いします!