明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆文化祭の思い出★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)
こんにちは、メイコミュナビゲーターのナオミです♪

ようやく秋らしいお天気が続くようになりましたね。
お子さんの展覧会や合唱祭、文化祭などが続々行われている時期ではないでしょうか。

みなさんはお子さんの晴れ舞台を見にいきますか?
中高生の合唱祭ともなると、大迫力で結構感動してしまうこともありますよね。
それと同時に自分の青春時代のときのことを思い出してしまったりして……。

お子さんやみなさんご自身の展覧会・合唱祭・文化祭などの思い出をぜひ聞かせてください。
たくさんの投稿をお待ちしています♪

このトピックスへのコメント

ブロンズのアイコン画像ひなこさん(鹿児島県)
高校の時の文化祭にみんなで空き缶アートを作りました。
大きな地球の形をしたアートだったので、青い空き缶が必要で探し回ったのを覚えています。
作り上げた大きなアートに達成感もあり、見ごたえもあり、感動の文化祭になりました^^
コメントする

コメントする

いいね!3

きょうこさん(愛知県)

合唱コンでは、あまり上手くないのに伴奏を引き受けてしまい、必死に練習したのを覚えています。

息子も今年のピアノ伴奏のオーディションに受かってしまい、『え!無理でしょ⁉️』と受かったのは嬉しいけど…心配で心配で、たまりませんでした。

しかし、毎日の練習にプラス、再度ピアノレッスンに通い出し、仕上がってきました!
ついつい、口を出してしまい…反省している私ですが、自分なりに考えて練習を重ねている息子の姿が誇らしく思えます。
毎日、ピアノの音が聞こえる〜って心地いいですね♪
息子の努力に拍手です。
もうすぐ本番…泣いちゃうだろうな〜〜
( ;∀;)

コメントする

コメントする

いいね!5

ブロンズのアイコン画像玉三郎さん(新潟県)

準備が楽しかったなぁ~
仕上がったのを見て、達成感があったのを覚えてます。

コメントする

コメントする

いいね!2

グリーンのアイコン画像みぃ助さん(滋賀県)

高校生の娘の学園祭。
生徒会役員だったので、毎年クラスの出し物には参加できず、みんなが衣装に身を包んで楽しそうにする傍らで、タイムスケジュールに追われて走り回っていました。
それはそれで充実していたんだと思いますが、今年は3年生、生徒会も引退。そして迎えた学園祭。
初めて華やかなクラスのステージ衣装を来て、ちょっとお化粧もして、みんなと楽しそうにお喋りして…もちろん発表も一生懸命やって、輝く笑顔を見たとき、何だかじ~んとこみあげるものがありました。
高校生活最後の学園祭、楽しませる側の喜びを知り、楽しむ側の喜びも知って卒業できることに感謝です。

コメントする

コメントする

いいね!5

グリーンのアイコン画像ぽよんたんさん(兵庫県)
高校3年生の文化祭、クラスで「牛丼屋さん」を開きました。 女子は皆で浴衣を着て、男子は何をしてたのかな・・・? 記憶はおぼろげですが、とにかく注文がひっきりなしで、目が回りそうでした。 順番に休憩をとって、牛丼を食べたり、別のクラスの展示を観に行ったり。 これが終わったら本格的に受験だ!ということで、皆一致団結してお店をまわしていました。 無事閉店したときはみんなでやったー!と叫んだことを覚えています。 普段話さない子ともその時だけは話をして、文化祭が終わった後はまた話さなくなったりしましたが、あの時確かにクラスはまとまっていました。 大変だったけど、楽しかったことを覚えています。
コメントする

コメントする

いいね!3

ちっちちっちさん(千葉県)

見に行きたいですね。私は文化祭経験ないです

コメントする

コメントする

いいね!2

ゆいききさん(新潟県)

娘が小学生の頃、合唱コンクールのピアノ伴奏をしました。ピアノのレッスンがきらいな娘でしたが、この時ばかりは一生懸命練習していたのを思い出します♫
本番は本人より聴いてる私の方が緊張していたかもしれません😅
あれからかなりの年月が経ちましたが、いまだに譜面も見ないで弾いたりしています☺️

コメントする

コメントする

いいね!2

プラチナのアイコン画像むむさん(宮城県)
つい先日、合唱コンクールを見に行きました。最終学年ということもあり、これが最後なんだなと思うとなんだかしんみりしてしまい・・・。歌もとてもよかったので、じーんとしました。
自分の頃も合唱コンクールがあって、一度最優秀賞をとったのがいい思い出です。
コメントする

コメントする

いいね!4

ブロンズのアイコン画像れがしーさん(奈良県)

私が高校三年生の文化祭で、カレー屋をすることにクラスで相談して決まりました。でも担任の先生が昔、自分が担任をしたクラスで食べ物を提供する店をした時に生徒が大火傷をした事があり、火を使う店は許可出来ないと却下されてしまいました。でも高校生活最後の文化祭だし、本当にやりたい事をしなければ意味が無いので、体育館のフロアの雑巾がけを毎日やるからと食い下がりました。放課後に体操服に着替え皆んなで 槇原敬之さんの どんなときも を歌いながら体育館のフロアの端から端まで何回も雑巾を手に往復したのを思い出します。先生めも最後には許可して下さいました。

コメントする

コメントする

いいね!7

あっきーさん(東京都)

つい最近終わってしまいました。
『文化発表会』という名の合唱祭。
あーこの行事とっても好き。
1年生は1年生、2年生は2年生、3年生は3年生で毎年同じ課題曲があり、それと自由曲を歌います。
3年間通うと私もなかった結構覚えて、一緒に娘と歌ったりしてました。
あ、今年2年生、昨年より声でてんなーとか
思ったら、3クラスから2クラスになったそうです。
娘のクラスは、とうとうはじめての優勝。
録画してた人から
もらったメロディを何度も聞いて
しばらく音楽が頭から離れなかったです。
あーこの行事とっても好き。
もー見れないのは残念。

コメントする

コメントする

いいね!4

グリーンのアイコン画像サクさんさん(神奈川県)

娘が中学受験を決めたのが、昨年の私の母校の文化祭でした。
もちろん今年も娘と見に行きます。
ラストスパートに向けて、やる気の後押しになってくれるといいですね。

コメントする

コメントする

いいね!3

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

私は高校でPTAの役員をしていて、文化祭では模擬店をしなければいけないので参加しています。
役員任期は3年です。
でも、模擬店をしながらステージを見に行けます。
娘はダンス部に所属しているので、ダンス疲労困憊します。
ダンスフェスやバンドなどなど、みんなとっても楽しそうです!
自分のときはこんなに団結力あったかな、と思いました。
今の子たちは、みんなで楽しむ方法を知っていて、今を精一杯生きてる感じがしました。

コメントする

コメントする

いいね!2

ナポタンさん(新潟県)

最近合唱コンクールありました🎵
すごく感動しました(((o(*゚∀゚*)o)))
今は不登校や保健室登校がふえてきてるけど合唱コンクールのときだけはクラスみんながそろったのをみてすごく嬉しかった…
はるか昔は不登校なんてなかったけど今は親も子供も先生もいろいろ大変…
いましかできない学校生活満喫してほしいと思う今日この頃です。゚(゚^∀^゚)゚。

コメントする

コメントする

いいね!3

シルバーのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)
女子校育ちなのですが、文化祭の模擬店で男装カフェをやったことがあります。
似合う人はめっちゃ似合いますよね。かっこよかった(笑)
盛り上がって、その年の最優秀賞を掻っ攫っていきました。いい思い出です。
コメントする

コメントする

いいね!2

ブロンズのアイコン画像たま母さん(兵庫県)

私自身は中学生の合唱コンクールが思い出にあります!
クラスで放課後に集まって練習しようと計画したりして、何事も一生懸命でしたね〜!
子どもの合唱コンクールや文化祭も、もうすぐ開催されます!初めての経験でしょうから、楽しんで欲しいです!

コメントする

コメントする

いいね!2

シルバーのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

私は小学校、中学校、高校と親の転勤で学校が変わったので、慣れたころに転校しちゃってあまりいい思い出はありません。
なので、子供の文化祭や音楽会、などの行事には、積極的にかかわって、いろいろと提案したりして当日までのワクワクを子供たちと共有してきました。
先日も、下のチビが音楽会だったので、チビのリコーダーに合わせてアルトリコーダーを出してきて合奏したり、合唱の練習には一緒に歌を覚えてお風呂で唄ったりと、、
当日はたくさんの人の前でガチガチになってるチビをみながら、心の中でそっと応援してました。
そんな毎年も今年で終わりみたいです。中学校に行ったら、もっと難しい曲になるし、長いこと練習もせずに本番がくるみたい。
小学校の行事は楽しかったなぁーーと、いまでも上の姉はいいます。
私も同感です。
だんだん社会に出るための勉強は遊びでなくなってしまいますねー_φ( ̄ー ̄ )

コメントする

コメントする

いいね!2

プラチナのアイコン画像ももうらさん(徳島県)

中学の時、自分たちが20歳になったら。という劇をしました。
私は〇〇になってバリバリ仕事して‥とか、早く結婚して‥とか。

衣装も母の肩パット入りのスーツをかりてバリバリのキャリアウーマンを演じました。

懐かしいです。
今の私はというと‥‥。ただのパートのおばちゃんです。

コメントする

コメントする

いいね!3

グリーンのアイコン画像藍ちゃんさん(兵庫県)
文化祭で舞台で演劇をしました。
脇役で老婆の役をしました。
一生懸命、老人を見て参考にしましたね。

文化祭で応募した川柳で金賞を取ったりもしました。
良い思い出です。
長女は今年メイドカフェを文化祭でやるそうです。
今からとても楽しみに準備を頑張ってます。
コメントする

コメントする

いいね!3

グリーンのアイコン画像カワウソさん(栃木県)

準備で仲を深めたり、本番で失敗したり、色々ありました。
全て含めて良い思い出です!
また、カップルができたりもしました!
青春 またしたい〜

コメントする

コメントする

いいね!3

祥江さんさん(東京都)
皆さんこんにちは 

高等学校時代は演劇部で前夜祭の前2日間は徹夜で猛練習(合宿)でした。夜食のカップラーメンは何と美味しかったことでしょうか。青春時代の1ページでした。
コメントする

コメントする

いいね!1

くろねこさん(大阪府)

長男の合唱コンクール、今年も2位でした。ちなみに去年も2位、じゃあ来年も2位かなって(笑)。今年は声も大きくて、ハモりも綺麗だったので、来年も期待しています!またこっそり❓見に行くつもりです。

コメントする

コメントする

いいね!1

グリーンのアイコン画像蕎麦屋のさっちママさん(東京都)

文化祭の思い出は中学の時に英語の筆記体が綺麗に書けてたので、文化祭の時に展示してくれた事を覚えてます。高校は女子高校でマンモス校だったので、部活にも属さず、帰宅部で見学するだねでした。不登校だった息子が高校生になってリベンジして、今の学校で初めて学園祭をしました。中学での文化祭にも参加して無い息子がのひのびとクラスでお化け屋敷を考えてやってる姿はとても印象的でした。今度娘も支援学校で初めて文化祭で劇をします。とても楽しみです。やっと慣れてきたので頑張って欲しいです。

コメントする

コメントする

いいね!2

シルバーのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)
皆さん、文化祭で合唱コンクールが行われたケースが多いのに驚きました。私の通っていた学校では、文化祭は文化部主体の行事、合唱コンクールはクラス単位のイベント、と全く違うものでした。
文化祭では、ダンス部、演劇部などの舞台が素晴らしく、皆同級生とは思えないほどの演技力!とても感動したのを覚えています。
2年前ぐらいに久々に母校の文化祭を見に行ったのですが、基本的なコンセプトは変わらないものの、書道部や華道部がそれはそれは華やかに作品を仕上げていたのには驚きました。
高校生のパワーってすごいですね。
コメントする

コメントする

いいね!2

mi1さん(北海道)

自分自身が文化祭大好きで、演劇、合唱、壁新聞、ちぎり絵の部門があったのですが、どの部門にも携わって楽しんでいました。
娘にも文化祭を楽しんでもらいたいなーとおもっており、私の期待通り文化祭を楽しんでくれていました。
が!
楽しみすぎて、申し込みをしていた高校説明会よりも文化祭準備を優先したのにはびっくりしました!笑。
朝早くから、お弁当も持って学校へ行き、
遅くまで文化祭準備。

最後の中学文化祭を楽しく終えていました!

次は高校の文化祭!
まだまだ楽しんでー!!と思う母です♪

コメントする

コメントする

いいね!2

ブロンズのアイコン画像マロンさん(宮城県)

子供の文化祭は見に行けなかったから録画してもらいその夜見ました。すごく楽しそうで自分の高校3年生の時の文化祭を思い出しました。

コメントする

コメントする

いいね!2

せっちんさん(大阪府)

高校の時の文化祭で、当時売れた少女隊を3人で歌って踊りました。普段から自分のカラーの色違いのお揃いの物を持ったりして仲良くしてた友達です。また農業高校に通学してたので、野菜や園芸を売ったり、私は食品製造科だったので、うどんや味噌や福神漬やスポンジケーキに乳酸菌飲料などを作り、地域の人達に安く提供。毎年多くの方が買いに来て下さってました。

コメントする

コメントする

いいね!0