明光義塾のコミュニティサイトメイコミュ

メイコミュ掲示板

☆部活の応援、行く? 行かない?★

 更新 from メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは、メイコミュナビゲーターのナオミです♪

スポーツの秋!芸術の秋!新人戦や発表会に向けて活動的に過ごしているお子さんはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私は頑張っている我が子の姿をみると元気がもらえるので、時間があればできるだけ試合や発表会を見に行くようにしています。

一方で反抗期からか「来ないで」というお子さんもいるそうで、思春期の子どもを応援する難しさを感じます。

みなさんはお子さんの部活(クラブ)の応援や観覧に行きますか?もしくは行っていましたか?

ぜひお聞かせください。たくさんの投稿をお待ちしています♪

このトピックスへのコメント

シルバーのアイコン画像ひーこさん(兵庫県)

子供の応援、チームの応援は行きます。

コメントする

コメントする

いいね!5

ともちゃん関ジャニ∞さん(東京都)

行きます。
陸上系の部活に所属。
保護者引率形なので、来ないでとか言えないのかも?

コメントする

コメントする

いいね!3

ブロンズのアイコン画像たま母さん(兵庫県)

都合がつく限り、行きます‼️
勝ち抜くと思ってなくて、次の大会が平日だった時は、都合が付かず行けない時もありましたが…
観戦した時は、子どもの成長を感じられました。

コメントする

コメントする

いいね!6

塩レモンさん(宮城県)

仕事優先にはなってしまうけど、行けるときは応援に行きます。一生懸命の姿は親も元気になります。こどもは来なくていいよとは言いますし
恥ずかしいのか友達といると話もしてくれないです。友達といるときはそっとしておきます。
応援も大声は出しません。恥ずかしいと言われます。

コメントする

コメントする

いいね!4

プラチナのアイコン画像れいさん(和歌山県)

前は行かない派だったのですが、今の顧問の先生が、ぜひ応援に来て下さいと熱心に言うので、いくようになりました。
『子どもたちが頑張っている姿を見てほしい』
先生も本当にしっかり指導してくれ、日に日に上手になっていく姿を、試合でみることができました。
行ってよかったなぁと思いました。

コメントする

コメントする

いいね!6

姑姑さん(佐賀県)

送迎当番もあるので行きます。当番でないときも行きます。子供達二人、バレー部なんですが(上は高三、総体で引退しました)練習試合でも、公式戦でも毎回ビデオ撮りしてます。撮ったビデオも帰ってから子供達と「ここはこーで、あーだ……」等と話ながら見てます。

コメントする

コメントする

いいね!3

ブロンズのアイコン画像ハルパパさん(神奈川県)

家族全員で応援に行きます!さすがに本人は恥ずかしそうなので、現地ではあまり声をかけずに離れて座っています。仕事の都合で保護者がなかなか来られない子もいるので、試合のビデオを撮ってDVDにして渡してあげると喜んでくれます。撮ったビデオは家でも見ますが、いつも試合中に興奮して叫んでいるパパの声が入っていて大爆笑です。

コメントする

コメントする

いいね!6

グリーンのアイコン画像ぴーこさん(千葉県)

行きます!
陸上部で記録会などちょこちょこあって、見に行きます。
行くと、子供の友達や先生に会えるのもいいし、子供がどんな所で頑張っているのかが見られるとても良い機会になります。
自分は学生時代文化部だったので、陸上競技場そのものも新鮮で楽しめます。

コメントする

コメントする

いいね!4

シルバーのアイコン画像ちくでんRさん(大阪府)

息子の時は試合が多かった事もあり、ちょこちょこ見に行ってました。娘はなかなか機会が無く、まだ行けてません。チャンスがあれば、是非!!

コメントする

コメントする

いいね!3

シルバーのアイコン画像ももいちごさん(埼玉県)

出来るだけ都合をつけて応援に行くようにしています。

やっぱり我が子が一生懸命頑張っている姿を見るのは、色々と胸にくるものがありますね。

でも昔は見に来て!と言っていた子が、恥ずかしいから来ないで〜と言うようになったりして、成長を感じつつも寂しい…(でもこっそり行って見てる)。

コメントする

コメントする

いいね!4

グリーンのアイコン画像Curves mamaさん(京都府)

現在大学生の長男は、小学校から高校までバスケットボール部、次男は中学校で陸上部、高校生の今はバスケットボール部に在籍しております。

試合の応援には、できる限り行きました。息子がベンチメンバー(出場選手)に入れていなくても、学校の応援として足を運びました。

もちろん、息子がいやがっているときもありましたので、試合会場でむやみに話しかけたり、帰宅後のダメだしなどは一切しませんでした。

 

コメントする

コメントする

いいね!4

みかさよさん(広島県)

まだ小学生なので、部活動で校外の活動はないですが、中学校になったら、絶対に応援行きます。一生懸命やる姿は応援したくなります。あまりうるさくない程度で。自分が中学の時に父から大声で応援されて恥ずかしい思いをしたので。

コメントする

コメントする

いいね!4

ブロンズのアイコン画像岩岡マドレーヌさん(兵庫県)

私は、現在の部活動には、問題があると思っていて、応援する気になれません。

学校教育では、勉強以外にも社会性を学ばせることが大切なことと思っています。そして、今の部活動において、その社会性がちゃんと守られていると思えないのです。

まず、活動時間のいい加減さ、休日なしが当たり前のような練習時間、ブラック企業と変りません。用具、ユニフォーム等の費用、対外試合の費用、裕福な家庭でなければクラブに入るのが躊躇されのす。

部活動を通じて、体験される経験は、協調性であったり、忍耐であったり色々あると思いますが、まずルールあってのことです。

ルール無しの部活に行かせるくらいなら、学外のスポーツセンターに行かせる方が良いと思います。

コメントする

コメントする

いいね!4

あやぷーさん(兵庫県)

うちの子は今中3で吹奏楽部。
体育大会で引退しましたが、中1から今までコンサート、コンテスト、音楽会、東播大会など全ての演奏を見に行きました。
うちの子をはじめ部員のほとんどが中学で初めて楽器を吹いたのにここまで上手に演奏できるのかといつも感動してました。
もちろんじいじ、ばあばもパーフェクトに通い毎回孫自慢で二人盛り上がってました。
引退してしまい、私、じいじにばあばは気が抜けてしまい寂しい限りです。

コメントする

コメントする

いいね!4

シルバーのアイコン画像ジェニーさん(大阪府)

もちろんいきますよぉ〜〜(o^^o)

美術部なので、文化祭に向かって制作してます。
去年はなにも聞かずにいったので、ざわついている絵が娘の作品でびっくりしました。
今年は、夏休みから取り掛かっているし、普段は頑張ってる姿がなかなか見れないので、文化祭は貴重なチャンスなんです。

体育大会もぽっちゃりさんなので、運動は苦手なんですが、クラスの団旗を描いたりしたので、見にいきましたぁー!。

あまり自己表現が出来ない子なんですけど、内面は熱いもんをもっているんだなぁーと感心しました。

コメントする

コメントする

いいね!5

グリーンのアイコン画像藍ちゃんさん(兵庫県)

子供がクラブに入ってないので応援には行かないですね。

コメントする

コメントする

いいね!3

とらこさん(千葉県)

もう引退しましたが現役の時は行ってました。レギュラーで試合に出てたので…年頃で来るの嫌がってたのでいつも内緒でした。会場でばったりという時も笑

コメントする

コメントする

いいね!4

たえすけさん(宮城県)

息子は来るなと言いますが、車出しを理由に行きます。

正直見ているこっちがハラハラします。

コメントする

コメントする

いいね!4

シャーリーさん(富山県)

コーラス部と演劇部なので、見に行く機会は多いです。毎回楽しみに見に行っています。

コメントする

コメントする

いいね!4

グリーンのアイコン画像ミッキーさんさん(広島県)

息子は来るなといいます。しかしいつも応援に来てと言われても疲れるので、部活を引退するときは応援に行くつもりです。それよりは、帰ってから頑張った話をしてくれるのを楽しみにしています。

コメントする

コメントする

いいね!3

ゆいききさん(新潟県)

テニス部だったのですが、試合の応援は行ける時は必ず行くようにしていました。
遠くから見て声をかけずに帰る時もありましたが、後で見に行ったことを話すと嬉しそうにしてました。
勝っても負けても、毎日遅くまでくたくたになって、頑張ってる姿を知っているので思わず涙ぐんでしまったり、親バカです😅

コメントする

コメントする

いいね!4

セリンさん(東京都)

試合があるのですが、メンバーとして呼ばれていないのでまだ応援に行っていません。もしメンバーになったら、応援に行きたいです。

コメントする

コメントする

いいね!2

hayami さん(兵庫県)

毎回 行ってます❗
上の子と下の子の大会が重なったとき以外
皆勤賞してます💦💦
部活の姿だけでなく
友達との関わりかたも見れるので
楽しみです🎵
ママ友達との おしゃべりも😁

コメントする

コメントする

いいね!3

りーふさん(埼玉県)

もう行かない。
予選突破したら見に行きたいが、見ない方がこどもは伸び伸びできるかも…
(^_^;)

コメントする

コメントする

いいね!4

ぺこちゃんさん(岡山県)

スポ少の続きで 試合の応援に行くのは、当たり前になってます。わが子だけを応援してるのでなく、チームを応援してるので、レギュラーでなくても、そうでも行きます。子供も慣れかな? 抵抗ないみたいです。学校行事も、時間が取れれば 少しでも行きますよ。
しかし、長女が高校生になり、マネージャーになりました。試合を見に行きたいのに、自分は、プレイしなくなったから 来ないで。と、言われ残念です。娘を見るわけでなく、チームの応援に行きたいのに。
卒業までには、1度くらい 応援にいかせてほしいなぁと思います。

コメントする

コメントする

いいね!3

グリーンのアイコン画像サンキュー☆さん(千葉県)

息子(高2)は、中学時代、水泳部でした。「応援に行きたい」と言うと、反抗期もあり、
「ぜってぇ、来んなよ!」
と言われ、行けませんでした。
でも、中3になると、「来てもいいよ」と言ってくれました。自分の泳ぎに自信が持てるようになったのだと思います。
現地では、私のことをほぼ無視、素っ気ない態度でしたが、友達と話す息子の笑顔や、息子を応援してくれる部員の様子も見ることができて、嬉しかったです。
高校ではバドミントン部、「応援に来なくていい」と言われています。また、3年生になったら「いいよ」と言ってくれるかなぁ・・・。

コメントする

コメントする

いいね!3

グリーンのアイコン画像はなこママさん(広島県)

中学二年生の女の子です。軟式テニス部で頑張ってます。本人が恥ずかしいみたいで来なくていいと言われますが、こっそり遠くから見に行っています。家ではひょーひょーとした感じで過ごしてるタイプなので一生懸命な所を見られるのが照れるみたいです。

コメントする

コメントする

いいね!2

グリーンのアイコン画像ふ~みさん(島根県)

子供3人とも試合は見に来てって言うのでいつも行ってました。反抗期はありましたが、来ないでって言う子は居なくていくら遠くても行ってましたね。来ないでって言われても行っちゃうかなぁと思います。

コメントする

コメントする

いいね!0

mi1さん(北海道)

基本は行きません。
行ったほうがいいのかな??とも思いますが、仕事の都合も付かず、、。
その分、送り迎えやお弁当は頑張ります。
娘は、見に行っていなくてもちゃんと頑張って楽しそうにしていました♪
普段からのコミュニーケーションが大切ですよね♪

コメントする

コメントする

いいね!0

れんさん(広島県)

応援行きます‼︎
夏は暑いし、焼けるし、冬は寒いしと思ってたけど
今だけだなーと思うと、子供達の青春を目に焼き付けています。応援これからもがんばるぞー❗️

コメントする

コメントする

いいね!0