明光保護者が集まるコミュニティ
メイコミュ

鎌倉ハムのギフトセットが当たる!3月のメイコミュ掲示板投稿キャンペーン
 

メイコミュ掲示板

投稿を検索

特別企画 ☆お子さんを上手に褒められていますか?★

2017年01月18日 14:47メイコミュナビゲーター ナオミさん(東京都)

こんにちは、メイコミュナビゲーターのナオミです♪

今回のメイコミュ掲示板は特別企画。みなさんのお悩みに心理学の先生がアドバイスをします。

みなさんは、お子さんを上手に褒められていますか?

日本の子どもは他国の子に比べて自分に自信がない子が多いそうです。保護者としては、褒めてお子さんのいいところをどんどん伸ばしていってあげたいですよね。

褒めても自信がつかないお子さんの話、褒め方に関する悩みや失敗談、成功談などお聞かせください。たくさんの投稿をお待ちしています!

いいね!5

かぶさんさん(山口県)

2017年01月18日 15:45

上手に褒めているのかはわかりませんが、なるべく小さな事でも見つけて褒めるようにしています。私は主人にも小さな事でも今日~だったんだよ。と子供のいるまえで話をして褒めてもらうように気を付けています。
それがプラスになっているのかは正直まだわかりません。

コメントする

コメントする

いいね!5

ひーこさん(兵庫県)ブロンズのアイコン画像

2017年01月18日 15:53

褒める。なかなか難しいですね〜3人居ると毎日イライラ褒め方はその子によって変えた方がいいかもしれないのでしょうか?

コメントする

コメントする

いいね!3

ママロンさん(宮城県)ブロンズのアイコン画像

2017年01月18日 16:02

自分の子供を褒めるって難しいけど、大人だって褒められるのって嬉しいですよね。
褒めすぎると調子にのっちゃう我が家の息子。
1日に1つでも良いところを褒めてます。
やはり嬉しいようで、勉強も頑張ってますし、家のお手伝いもよくやってくれます。
気の利くお兄さんです^_^

コメントする

コメントする

いいね!4

じゅんまりさん(茨城県)

2017年01月18日 16:25

褒められているかっていうと、うーんって思っちゃいます。あんまりガミガミいわないようにはしているつもりだけど…。

コメントする

コメントする

いいね!3

ななみさん(東京都)ブロンズのアイコン画像

2017年01月18日 16:58

考えてみると怒ったり叱っている事が多いかもしれないです…。
でも、褒めた時の嬉しい顔はやっぱり良い顔をしてるなーと思います。キラキラしたいい笑顔ですよね^ ^このテーマをきっかけに、褒める事を意識していこうと改めて思いました。

コメントする

コメントする

いいね!4

peonyさん(大阪府)グリーンのアイコン画像

2017年01月18日 17:49

私 褒めるのは得意!
子どもだけでなく褒めようと思うのでなく
自分と違うだけでも いちいち スゴイ!と思ってしまいます。そして伝えなくては気がすまない!
主人には 子どもにはほどほどに。と言われます

コメントする

コメントする

いいね!4

ももうらさん(徳島県)ゴールドのアイコン画像

2017年01月18日 17:59

怒ってばかりであまり褒めれてないですね。
たまに上の子を褒めると、「僕は?」と次男が言ってきます。
褒める事がないときは「可愛いよ〜」って言ってごまかします。

ちゃんと叱ってちゃんとら褒める。なかなか難しいですね。

コメントする

コメントする

いいね!3

ミルクさん(神奈川県)ブロンズのアイコン画像

2017年01月18日 18:24

私はいっぱい褒めてます。子供自身から「褒められるよ伸びるタイプ!」と主張するから。目一杯褒めてます。叱ることは自分で決めたルールを実行出来てない時です。でも、邪魔をして子供に怒られる事もあるので、どうしようもない母してます。

コメントする

コメントする

いいね!3

ミニトマトさん(茨城県)シルバーのアイコン画像

2017年01月18日 20:46

沢山褒めてあげたい!

のですが、なかなか上手に褒める事が出来ていないのが現状です(>.<)
ですが、ちょっと大げさくらいに褒めて照れくさそうにしている息子をみると、とても可愛らしく思います。
また、直接ではなく本人以外の人との会話の中で褒め、間接的に本人の耳に入るように褒める事もあります(^_^;)

いくつになっても褒められる事は嬉しいですよね。私も息子に褒めてもらえるような親にならなくては(*´ω`*)

コメントする

コメントする

いいね!2

むむさん(宮城県)シルバーのアイコン画像

2017年01月18日 20:46

なるべく褒めるようにしたいとは思いますが、もともと誰かを褒めるというのが苦手なので、スマートに褒められません(汗)

「すごいね」とか「がんばったね」という言葉以外にもいい褒め言葉を使っていきたいのですが・・・。

 

コメントする

コメントする

いいね!2

蕎麦屋のさっちママさん(東京都)

2017年01月18日 22:52

双子の異性の中学三年が居ます。私自身がほめられて育ってないので、始めての双子の子育てだし、四苦八苦で追われぱなしだった気がます。親自身が心に余裕が有れば気持ちにもゆとりが有って、子供の小さな事も、成長もほめてあげられるような気がします。思春期入った二人をどう接して行くか、日々思ってます。

コメントする

コメントする

いいね!4

やすよさん(千葉県)

2017年01月19日 00:06

毎日褒められるようになりました。点数が上がらず、焦りますが、継続は力なり。信じて頑張ってます。妹も勉強するようになり、頑張って欲しいです。親は応援しかできないです…

コメントする

コメントする

いいね!2

いちこさん(宮城県)

2017年01月19日 08:43

私自身 小さい頃から、余り誉められないで育ったので褒め方がわからないです。口だけで褒めてるって子供たちから言われて毎日ヘコんでます。

コメントする

コメントする

いいね!3

aniさん(岡山県)グリーンのアイコン画像

2017年01月19日 11:44

褒めれているのかどうか、私自身、わかりません(・・;)
色々な場で、『凄い!』とか、言ってるような………?!(^^)
褒めて伸びるタイプではないです!
黙って見守るのも大切なときがある気がする。
ここぞという時には大袈裟にでも褒める!
自分に似てるんですよね〜〜〜(笑)

コメントする

コメントする

いいね!2

彼岸花さん(愛知県)

2017年01月19日 23:09

「すごいね」「えらいね」「頑張ったね」と誉めても「子供扱いされてるみたいでやだ。」とばっさり。小さい頃とは褒め方(言い方)を変える必用があるとは分かっても、いい褒め方がわかりません。軽く「今回は○○だったね」と認める感じで言ってみても「何その言い方」とキレられ…
思春期だからか、本当むずかしいです。

コメントする

コメントする

いいね!2

岩岡マドレーヌさん(兵庫県)

2017年01月19日 23:30

やみくもに褒めるのは良くないと思います。 本人が出来ていない点を教えて、それが、どうやったら克服できるか、その方法をいっしょに考え、克服できるように手助けをし、そのうえで少しでも良くなったら褒める。

 途中で挫折しそうになったら、少し休ませて、待ってみる。そして、励まして、やらせる。その繰り返しの過程で、前進できたら、褒めていく。育てるというのは、そういうことではないかと思います。

コメントする

コメントする

いいね!4

マロンさん(宮城県)グリーンのアイコン画像

2017年01月21日 02:25

勉強と部活に日々頑張っているので褒めているつもりなのですが伝わっていれば嬉しいです。

コメントする

コメントする

いいね!2

ジェニーさん(大阪府)グリーンのアイコン画像

2017年01月22日 00:39

上の子は、私の演技を見抜いてますんで、、上の子には、手紙を時々書いて彼女の机に置いておきます。
すると、私のメッセージに反応してか?赤線引いて、机の前のボードに貼ってます。。。
がんばろーとか、欲がない彼女にはめずらしい行動です!

また、小学生の下にはまだまだ、猿芝居が通じるのと、お風呂も一緒だし、何かとコミニケーションがとれる距離にいるので、、、おまじないのように「あなたが大好きよ!ママは〇〇して欲しいなぁー」とか伝えると、すぐにやってくれるので、、
ますますいーこいーこしてなでなで。(笑)
下は甘え上手なんで、こちらも褒めやすいです。

コメントする

コメントする

いいね!3

ミニトマトさん(茨城県)シルバーのアイコン画像

2017年01月25日 20:46

> 蕎麦屋のさっちママさん

はじめまして*
我が家にも長男(受験生)の下に3歳の双子がおり、12年後の双子受験に今からドキドキしております。受験への取り組みやサポート等、多々御心労あると思いますが笑顔の春が迎えられるよう、陰ながら応援しております。

コメントする

コメントする

いいね!4

ももいちごさん(埼玉県)

2017年01月28日 19:28

正直、上手に褒められている自信がないです…。

なるべく褒めるように心がけてはいますが、どうしても叱ることの方が多くなってしまっているのが現実…。どうしたものか。

上手な褒め方、教えてもらいたいです!

コメントする

コメントする

いいね!3

れいさん(和歌山県)プラチナのアイコン画像

2017年02月02日 06:41

なかなか上手に誉められません。
やはり悪い部分が、目につく。人間はそんなものだとはおもうのですが。
叱っては、言い過ぎたと反省して、あやまったりするときもあります。
たぶん怒りすぎてる。
でも、わかってほしい気持ちが強すぎて言い過ぎてることが多いです。
褒めるときは褒めるのですが、上手にできてる自信はないです、、、

コメントする

コメントする

いいね!3

ぐでたまさん(神奈川県)グリーンのアイコン画像

2017年02月15日 00:37

褒めてあげるようと思って話してたのに
いつの間にかやりっぱなし、提出物を出してないとかのはなしになってしまい褒めて、終わる事ができない

コメントする

コメントする

いいね!2